11月20日にグランドオープンした「イオン多摩平の森」(東京都日野市)店内に、フランスで人気の冷凍食品スーパー「ピカール」のコーナーが日本で初めて導入された。同店を皮切りに、2014年以内に首都圏のイオン、ダイエー9店舗に展開予定だ。

フランスの人気 No.1 冷凍食品スーパーが  日本初上陸!
フランスの人気 No.1 冷凍食品スーパーが
日本初上陸!

「ピカール」は、フランスをはじめイタリア、ベルギーなどに約1,000店舗を展開するスーパー。野菜や肉料理、魚介類からパンやデザートまで、自宅で簡単に調理できる冷凍食品を幅広く販売している。「フランス人の好きな食べ物ブランド」で4年連続1位を獲得するなど、フランスの生活になくてはならない存在となっているとか。

イオン店内の「ピカール」コーナーでは、前菜、メインディッシュ、デザートなどフランスで人気の商品を中心に約50品目がラインナップ。お客の意見をもとに品揃えなどを検証し、2016年にはフランスと同様に路面店を展開する予定とのこと。

代表商品(一部)は以下のとおり。

【前菜】
4種類のミニパイ 799円
--トマトとバジル、ヤギのチーズなど4種類のミニパイが40個入っている。

【メインディッシュ】
フォアグラのスライス 2,160円
--フランス産フォアグラのスライス。そのまま焼くだけでソテーができる。

【デザート】
モアローショコラ 756円
--とろける柔らかなチョコレートがケーキの中から出てくる“新感覚”のチョコレート。

※表記価格はすべて税込