口コミグルメサイト「食べログ」の「ベストレストラン 2013」東京イタリアン部門で、もっとも評価が高かったレストラン「incanto(インカント)」(東京都港区)のシェフが考案したパスタメニュー2品が、10月14日よりファミリーマートで販売されています。

広尾の人気イタリアンの味がファミマに登場
広尾の人気イタリアンの味がファミマに登場

今回発売されたのは、“まかないパスタ”をテーマに開発された「粗挽きソーセージときのこのスパゲティ チョチャーラ風」(470円)と、“ご褒美パスタ”をテーマに開発された「ナポリ風ラザーニャ」(530円)の2種。どちらもトマトソースがベースとなっています。

OL のランチっぽいぞ
OL のランチっぽいぞ

食べログ評価で星4つ以上を獲得する人気イタリアンの味が、コンビニで手に入るなんてラッキー!このチャンスを逃すわけにはいかないと、えん食べ編集部でもさっそく買って食べてみました。

●まかないパスタ「粗挽きソーセージときのこのスパゲティ チョチャーラ風」

粗挽きソーセージの旨みが引き立つ、トマトソースのパスタ。“チョチャーラ”とは、ローマ近郊の山間の地方名だそう。通常より少し太めのパスタに、ソーセージと2種類のきのこ、紫たまねぎを合わせ、香りの良いペコリーノ・ロマーノチーズをかけて仕上げられています。

グリーンピースが彩りを添える
グリーンピースが彩りを添える

トマトソースは生のソーセージと一緒に煮込まれているため、深いコクと旨みが感じられます。刺激のあるニンニク風味などはなく、酸味も強すぎない洗練された味。レストランで出てくるパスタの美味しさです。

ただのトマトソースを超越した美味しさ
ただのトマトソースを超越した美味しさ

ほんのりハーブが香るソーセージ、シャキシャキと食感の良いきのこ、そしてほんのり苦みのある紫たまねぎがアクセントになって、最後まで飽きずに味わえます。

●ご褒美パスタ「ナポリ風ラザーニャ」

南イタリア・ナポリ伝統の「謝肉祭」に食べられるラザーニャを再現したメニュー。パスタに、牛肉を加えたトマトソースとバジルソースを合わせ、豚バラ肉、サラミ、粗挽きソーセージ、ゆで玉子を盛り付けた具だくさんの一品です。モッツァレラチーズとパルミジャーノ・レジャーノチーズをかけて仕上げられています。

チーズがとろけるラザーニャ
チーズがとろけるラザーニャ

パスタをめくるとゆで玉子がお目見え
パスタをめくるとゆで玉子がお目見え

ぷるんと弾力のあるパスタに、3タイプのお肉がごろごろ合わされていて、かなり食べごたえがあります。トマトソースにも牛肉の旨みがしっかり染み出ていて奥深い味わいを実現。具材は肉肉しいのに後味がしつこくないのは、爽やかなバジルソースのおかげかも。

男性も満足のボリューム感なのでは
男性も満足のボリューム感なのでは

2品とも試食したえん食べスタッフからは、「トマトソースがコンビニパスタのレベルを超えてる」「この美味しさでこの値段なら買っちゃう」と、どちらも高評価。

ちなみに筆者は発売日の2日後に買いに行きましたが、1軒目のファミマではなんと売り切れ。2軒目でも残りわずかと、早くもその人気ぶりがうかがえました。絶対に食べてみたい!という熱い想いを持った方は、お昼休みを待たずに朝イチで買った方がいいかも!?

なお、ファミマではこの他にも、同シェフが監修した“パスタに合う”サラダやデザートも販売されています。お気に入りのパスタメニューと合わせて試してみてはいかがでしょうか。

“パスタに合う”サラダやデザートも一緒に
“パスタに合う”サラダやデザートも一緒に

※表記価格はすべて税込