ベルギー生まれのプレミアムチョコレートブランド『GODIVA(ゴディバ)』。その GODIVA のチョコレートアイスが、セブン-イレブンでも手に入ります。

今回えん食べ編集部が買ったのは、7月に発売された新フレーバー「ダークチョコレートラズベリー」です。GODIVA の店舗はちょっと遠いけれど、コンビニなら徒歩1分。暑くてもささっと買いに行けます。

コンビニで買える GODIVA のアイスでひとやすみ
コンビニで買える GODIVA のアイスでひとやすみ

落ち着いたブラウンのカップには、ラズベリーピンクで文字が書かれていてオシャレ。ふたには、おなじみのシンボルマークが金色で描かれています。

シンプルなデザイン
シンプルなデザイン

ふたをあけ、中ぶたもあけると…きれいなチョコレート色のアイスが現れました。あくまでもチョコレートがメイン、ということなのでしょう。

きれいなチョコレート色!
きれいなチョコレート色!

すくいあげても、きれいなチョコレート色一色。でもよくよくみると、ラズベリー果肉らしきものが見えます。

中央やや右あたりに、ラズベリーらしきものが…
中央やや右あたりに、ラズベリーらしきものが…

その味は、チョコレートそのものを食べているみたいに濃厚。甘さとカカオの苦み、クリームのコクのバランスがとてもよく、まるでガナッシュを食べているみたい。ふと気づくと香るラズベリーは酸味が強めで、チョコレートの味わいをさっぱりと彩ります。つまり、とても美味しい!

濃厚ながらも後味はベタつかず、でもカカオの香りが残る…なんて複雑な味なんでしょう。ラズベリーの酸味も合わせてとにかくバランスがよく、味わって食べようと思いながらも結構なスピードで食べてしまいました。

なおカップの成分表示を見てみると、「ラズベリー果汁・果肉 15%」の文字が。見えないところにたくさん入っていたということなんでしょうか…?あれだけラズベリーが香っていたのもうなずけます。

価格は432円(税込)とお高めですが、ゴディバの店舗へ行かなくても買えるのは嬉しいかも。自分へのご褒美に、奮発して手土産に…GODIVA のアイスとともに、プレミアムなひとときをお過ごしください。