きらめく太陽、そよぐ風。静かな湖畔で揺らめく波の向こうからやってくるのは、ジェットスキーに乗った…ピザ……?

波をかきわけて
波をかきわけて

米国ミシガン州グランドトラバース郡にある湖 Long Lake(ロング湖)では、ユニークな配達ピザをオーダーすることができる。地元メディア UpNorthLive が伝えるところによると、食料品店 Long Lake Grocery のオーナー Nick Ferrugia さんは、毎週金曜から日曜まで、ジェットスキーでロング湖を渡ってピザを配達してくれるそうだ。

週末は湖畔で宅配ピザを頼もう
週末は湖畔で宅配ピザを頼もう

Nick さん、あるとき湖を訪れた人たちがみなボートに乗ってピザやそのほかのものを買いに来ているのを目にして、このサービスを思い付いたのだそう。そうだ、自分がジェットスキーに乗ってお客さんにピザを届けてあげればいいんだ、と。

「ピンと来たんだ」と語る Nick さん
「ピンと来たんだ」と語る Nick さん

ジェットスキーの後部には、そば屋の出前に使われるようなボックスが取り付けられている。特大サイズのピザが6枚入るそうだ。

出前用のボックスが付いたジェットスキー
出前用のボックスが付いたジェットスキー

ひっくり返さないようにね
ひっくり返さないようにね

Nick さんがジェットスキーで出すスピードは時速およそ20マイル(約32キロ)。波にぶつかった衝撃でピザがぐちゃぐちゃになってしまうため、これ以上は飛ばせないのだとか。

それでも結構速い
それでも結構速い

なお、配達料金は3ドル。自分でボートに乗って買い出しに行かなければならないことを考えれば安いものだろう(たぶん)。

同メディアが公開している YouTube 動画を見ると、Nick さんが鮮やかにジェットスキーを乗り回し、華麗にピザを配達する姿を確認することができる。


UpNorthLive ジェットスキーでピザ配達

湖を訪れる人たちにとっても、ジェットスキーでピザを配達するおじさんというのはやはり珍しいようだ。Nick さんは人々の反応について次のように話している。

「みんな僕を見ると手を振ってハロー!って言ってくる。だから僕もハロー、って返すんだ。自分は果たして配達をしているのか、ただ挨拶をしているだけなのかよくわからなくなるよ」

それでも、今日も相棒(ジェットスキー)と
それでも、今日も相棒(ジェットスキー)と

※画像・動画の出典はすべて UpNorthLive