ファミリーマート 大人のポテトサラダ

ファミリーマートに「大人のポテトサラダ」という商品があるのをご存知だろうか。パック入りの惣菜で、価格は168円(税込)。

ファミリーマート 大人のポテトサラダとポテトサラダ
パック入り

ファミリーマート 大人のポテトサラダとポテトサラダ
全量をお皿に出したところ
(レタスは別途用意)

「大人の」と冠したお菓子などは良く見るが、惣菜では珍しい。気になったので、同じくパック惣菜の「ポテトサラダ」(122円)と比較しつつ食べてみることにした。

まずは基本を確認するためにも、普通の「ポテトサラダ」から。

ファミリーマート ポテトサラダ
普通の「ポテトサラダ」(手前)

比較的さっぱりとした味わいで、甘みと酸味のバランスが良い。ほっくりとしたイモの食感と、ペースト部分のクリーミーな口あたりが楽しめる。時折感じる玉ねぎのシャキッとした食感のアクセントがニクイ。

万人に好かれそうな安定感のある味。お弁当に入っていてほしい。

次は大人のポテサラにトライ。普通のポテサラに比べ、全体にちょっとくすんだ色合いをしており、ニンジンではなくベーコンとブラックペッパーが混ぜ込まれている。

ファミリーマート 大人のポテトサラダ(手前)
全体にくすんだ色の「大人のポテトサラダ」

強めに効いたペッパーの風味と、独特のクセがあるアンチョビソースの味が特徴的。さらに甘みや酸味、ベーコンの旨みなどが複雑に入り組み、深い味わいを演出している。

全体に味が濃いめで、お酒のアテに少量ずつつまむのにぴったり。これだけで食べるとちょっとしょっぱいかも。お酒を飲まないなら、ご飯にのせてもいいかもしれない。

ファミリーマート 大人のポテトサラダ
お酒に合いそう!

いうなれば「昼のポテサラ」と「夜のポテサラ」。シーンに合わせて選び分けたい。

またファミマにはポテサラのほか、ごぼうサラダにも“大人向け”が存在する。普通のごぼうサラダはゴマ風味のドレッシング、大人向けのものは明太子ドレッシングで和えられている。ゴボウサラダ派はこちらをどうぞ。

ファミリーマート 大人の明太ごぼうサラダとごぼうサラダ
ごぼうサラダも“大人向け”、あります