松岡軒「羽二重餅」
とろ~ん

「越前おろしそば」や「ソースかつ丼」など福井県のご当地グルメは数あれど、「羽二重餅」もまた外せない名品のひとつです。

羽二重餅とは、餅粉を蒸し、砂糖と水飴を加えて練り上げた餅菓子。フワッとした口あたり、絹のようにしなやかな舌ざわり、トロッと濃密な食感、そして後を引かないすっきりとした甘さが特徴です。魅力しかありませんよね。


中でも福井市の老舗和菓子店「松岡軒」は羽二重餅の“元祖”らしく、最近映画化された漫画「ちはやふる」にも同店の羽二重餅が登場したのだとか。

松岡軒の餅菓子
羽二重餅を使った松岡軒のお菓子たち

そんな松岡軒ではシンプルな羽二重餅のほか、もなか皮で羽二重餅を包んだ「羽二重もなか」や、ふっくらとした生地で粒あんと羽二重餅を挟んだ「羽二重どら焼」なども販売されています。

松岡軒「羽二重どら焼」
とろ~り羽二重餅が入った羽二重どら焼

特に筆者のお気に入りは「羽二重もなか」。さっくりとしたもなか皮で、北海道産あずきのこしあんと、とろける羽二重餅を包んだものです。高級絹織物“羽二重”にちなみ、コロンとした“まゆ”の形をしています。

松岡軒「羽二重もなか」
羽二重もなか(出典:松岡軒プリズム店 公式Facebook)

松岡軒「羽二重もなか」
ころん

かじりつくと、あっという間に「すぅっ…」と溶けてしまうもなか皮。あまりに口どけが良いので、もなかを食べた時にありがちな「皮に口の中の水分を奪われる」現象も起こりません。しっとりとしたこしあんの素朴な甘さと、トロ~リあふれ出す羽二重餅の上品な甘さが折り重なって口に広がり、最高に幸せな気持ちになります。

松岡軒「羽二重もなか」
今まで食べたもなかの中でもトップ3に入る!

和菓子好きな人への手土産にすればきっと喜ばれるでしょうし、お客さんが来たときのお茶請けに出したら「センスいいな」と思われること間違いなし。福井県を訪れたらぜひ買って食べてみて!

…と思ったら松岡軒の通販サイトでも買えるみたいですので、ご興味のある方は利用してみては(ただし送料がかかります)。