しいたけスナック 茸(きのこ)のまんま
しいたけが、そのままスナックに

先日セブン-イレブンで、UHA味覚糖から販売されている“しいたけスナック”「茸(きのこ)のまんま」の新味を発見しました。「わさび味」と「味わいポン酢味」です。

ちょっと前からネット上でもじわじわ話題になっていた茸のまんま。筆者もしいたけは好きですが、しいたけスナックは未体験だったので、この機会に買って食べてみました!

◆想像以上に辛いわさび味

パッケージから出してみると、まさにお湯で戻したらお吸い物ができそうなほどのマジなしいたけがそこにいました。

茸のまんま わさび味
わさび味

しいたけスナック
乾燥しいたけみたい

わさび味は、口に入れた瞬間からめちゃくちゃ辛い!! わさびパウダーがたっぷり表面にまぶしてあって、鼻をツンと突くと同時にビリリッとした刺激が舌を襲います!でもこれ…ものすごくおいしい!

歯ごたえはザクザクで、噛むほどに香ばしい。ふわっと香るしいたけの風味があるといえばあるんですが、わさびパウダーのインパクトには敵いません。ただ、このわさびが後を引いて止まらなくなるんです!

◆キュッとすっぱい味わいポン酢味

一方の味わいポン酢味は、わさび味ほど味付けパウダーのインパクトが強くなく、よりしいたけそのもののうまみを感じました。

茸のまんま 味わいポン酢味
味わいポン酢味

ジューシーなレモンの酸味がきいたポン酢パウダーはキュッとすっぱくて、ザクザク噛むと、しいたけの芳醇な香りが口に広がります。こんがり網焼きにした肉厚しいたけに、ちょろっとポン酢をたらしてほお張ったようなおいしさ!

しいたけスナック
ポン酢の匂いがする

茸のまんまには食物繊維が含まれているのと、スナック菓子なのにカロリー低め(どちらも1袋で59kcal)というのも嬉しいですね。

わさび味は6月6日よりセブン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルK、イオン、駅売店などで販売されています。味わいポン酢味は、現在セブン限定で先行販売中。一般発売日は未定とのことです。

しいたけスナック 茸のまんま
しいたけファンならぜひ食べてみて!