BBQ
父の日はお父さんに“趣味”を贈ろう

6月19日は父の日。何をプレゼントしよう…と絶賛お悩み中の方もいるのでは?ならば今年は“趣味デビュー”のきっかけを贈ってみる、なんていかがでしょうか?

えん食べ編集部は、5月24日に楽天が開催した父の日向けイベントに潜入。アウトドアやグルメなど、お父さんの趣味デビューを応援するアイテムを実際に体験し、プレゼントにぴったりのものを探してきました!

イベントの様子
数組の親子が参加したイベントの様子。みなさん楽しそう!

◆お父さんを“ロク充おやじ”に


イベントのテーマは「お父さんを“ロク充”に」。ロク充というのは“リア充な60(ロクジュウ)代”のことで、お父さんに趣味やこだわりを持って、これからの人生をますます楽しんで欲しいという思いが込められています。


“目利き”が選ぶロク充アイテムとして、カリフォルニア工務店チーフデザイナーの岩切剣一郎さんと、エイ出版社「Discover Japan」編集長の杉村貴行さんがそれぞれ一押しの父の日ギフトを紹介してくれました。

お父さんには「持ち物」にもこだわって欲しいと、岩切さんはアナログレコードの味わい深い音が楽しめるポータブル・レコードプレイヤーをピックアップ。一方、杉村さんはお酒好きのお父さんに向け、ワイングラスのように丸みを帯びたビールグラスを提案。注ぐグラスを変えるだけで、いつものビールも違った味わいに感じられるんですって!

岩切さんと杉村さん
おすすめのアイテムを紹介する岩切さん(左)と杉村さん(右)

ワイングラスみたいなビールグラス
ワイングラスみたいなビールグラス。今度試してみようっと

そんな杉村さんがもう一つおすすめするのが「クラフトビール」。なんでもクラフトビールにはお父さんに贈りたい“5つの黄金則”がそろっているので、プレゼントにぴったりなのだとか!


◆クラフトビール 5つの黄金則


クラフトビール
楽天市場の調査によると、お父さんが父の日に欲しいもの1位は「お酒」

●黄金則1、王道人気のブルワリー発

クラフトビールビギナーのお父さんには、まず人気のブルワリーがつくる“王道”クラフトビールを味わってもらいましょう。オススメは、ブームをけん引する存在ともいえる“全米No.1”クラフトビール「BLUE MOON(ブルームーン)」。

ブルームーン
王道人気のクラフトビール、ブルームーン

香り高いベルギービールからヒントを得、バレンシアオレンジの皮を使ってほのかな甘みを出したクラフトビール。フルーティーで飲みやすく、すっきりとした後味。筆者もこれ、大好きです!

また、アメリカ・シカゴを代表するブルワリーGOOSE ISLAND(グースアイランド)の「Honkers Ale(ホンカーズ エール)」も、待望の日本初上陸を果たした注目のクラフトビール。楽天市場で限定販売されています。

GOOSE ISLAND「Honkers Ale」
ちょっと冒険したい人に

ホンカーズ エールは濃い琥珀色が特徴的。味わいもどっしり濃厚で、飲み込んだあともカカオを思わせるような苦みと深いコクが余韻に残ります。ビール党におすすめ!

●黄金則2、国内メーカー発

なじみのある国内メーカーがつくるクラフトビールなら、「とりあえずビール」世代のお父さんもきっと手に取りやすいはず。柑橘系の香りが特徴の“カスケードホップ”をふんだんに使った「サントリー クラフトセレクト ペールエール」なんていかがでしょうか。

サントリー クラフトセレクト ペールエール
いつものビールにちょっぴり個性を持たせた味

口あたりは軽く、ほんのり柑橘を思わせる香りがさわやか!心地よい苦みがありますが、強いくせがないので飲みやすいと思います。親しみのあるいつものビールに、ちょっぴり個性を足した感じ。

●黄金則3、飲み比べできるセット

いろんな味を試してみたいという好奇心旺盛なお父さんには、“きき酒”が楽しめるアソートセットを。飲み比べてお気に入りを見つけてもらいましょう。

昨年、楽天市場の父の日ギフト(ビール類)の中でもっとも売れた「よなよなエール」をはじめ、ヤッホーブルーイング社のクラフトビール数種を詰め合わせた父の日ギフトセットがおすすめです。

よなよなエール
しっかりとしたコクと苦みで、ビール党のお父さんもきっと満足

父の日限定ギフトセット
父の日限定の醸造ビールが入ったギフトセット

●黄金則4、ゆかりのある土地の銘柄

現在、日本には約240のブルワリーが存在します。各地でつくられるクラフトビールには、地域の特産物が副原料として加えられているものも。

たとえば新潟県の「八海山 泉ビール」は、清酒「八海山」の仕込み水にもなっている霊峰八海山の伏流水からつくられる地ビール。神奈川県の「湘南ゴールド」は、“幻のオレンジ”といわれる神奈川産「湘南ゴールド」を使った季節限定のフルーツビール。

ほかにも北海道や秋田、静岡など各地の銘柄がラインナップされています。お父さんにゆかりのある土地のクラフトビールを見つけてみては?

●黄金則5、好物おつまみとのマッチング

クラフトビールは味わいが多彩なので、さまざまな料理との組み合わせが楽しめるのも魅力の一つ。たとえば香ばしさが特徴の「スタウト」は、甘辛いうなぎのタレと相性抜群だそう。お父さんの好きな食べ物と合うクラフトビールを探すのもまた一興ですよ!

◆家族で楽しむBBQグッズも


イベント後半には、バーベキュー上級インストラクターの武藤俊一さんによるワークショップも行われました。武藤俊一さんが“必須アイテム”と呼ぶ「チムニースターター」(火おこしの道具)など、家族で楽しめるバーベキューグッズの使い方を実演レクチャー。その場で焼きたてのお肉や燻製がふるまわれ、会場は大盛り上がりでした!

バーベキュー
お父さんもバーベキューヒーローになれる!

グリルした肉と野菜
本格BBQグッズで焼いたお肉と野菜。おいしそう…!

「焼く前は食材がくっつかないよう、熱に強いオリーブオイルを網に塗っておく」「炎が立つと肉がおいしく焼けないので、水でっぽうを使って消す」など、バーベキューのコツや裏ワザを教えてくれた武藤さん。参加していたお父さんたちも真剣なまなざしで、興味津々のご様子でした!

家族でバーベキュー
次回はお父さんが仕切り役ですね!

みなさんが笑顔でお肉を食べたり、お酒を飲んだりしているのを見ていたら、なんだか筆者も久しぶりに父と飲みたくなってきちゃいました!

これまで家族のためにがんばってくれたお父さんには、これからも元気に、笑顔で人生を謳歌して欲しいですよね。この機会にぜひ、お父さんの“ロク充ライフ”を応援するアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。


情報提供:楽天