ファミリーマート各店で、サッカー日本代表のオフィシャルサプライヤー アディダスジャパンが運営する adidas「円陣プロジェクト」とのコラボ商品「たくあん×こんぶの勝ちむすび」など6品が、6月10日に発売される。

コラボ商品には、室町時代から出陣前の儀式として伝わる「三献(さんこん)の儀」にちなんだ“勝ちむすび”がラインナップ。

こんぶシートで巻いたおむすびの中に、昆布の佃煮とたくあんが入った「たくあん×こんぶの勝ちむすび 勝利をよろこんぶおむすび」、赤飯にダイス状にカットした栗が入った「赤飯×栗の勝ちむすび 勝ち栗赤飯おむすび」、ダシで炊いたご飯の中に、醤油やみりんで煮込んだアワビとタコが入った「アワビ×タコの勝ちむすび 多幸あれ!打ち鮑あわびおむすび」の3種となっている。

「三献(さんこん)の儀」にちなんだおむすび3種
「三献(さんこん)の儀」にちなんだおむすび3種

 
ちなみに「三献の儀」とは、武士が出陣の際、「打ち鮑(あわび)」「勝ち栗」「昆布」の3品を肴に酒を三度ずつ飲みほし、「敵に打ち、勝ち、よろこぶ!」という気合いを入れる習わしだそうだ。

そのほかにも、adidas「円陣プロジェクト」の赤いロゴをイメージしたスイーツ「円陣の力で勝ち抜け!円陣リングシュー(ストロベリー&ホイップ)」などが販売される。

円陣の力で勝ち抜け!ニッポン!
円陣の力で勝ち抜け!ニッポン!

今回発売されるコラボ商品(全6品)とそれぞれの価格は以下のとおり。

たくあん×こんぶの勝ちむすび 勝利をよろこんぶおむすび 120円
赤飯×栗の勝ちむすび 勝ち栗赤飯おむすび 135円
アワビ×タコの勝ちむすび 多幸あれ!打ち鮑あわびおむすび 178円
必勝祈願!絶対に勝つ丼 498円
必勝祈願!勝つサンド 380円
円陣の力で勝ち抜け!円陣リングシュー(ストロベリー&ホイップ) 170円

ファミリーマートはそのほかにも、サッカー日本代表の“サポーティングカンパニー”として様々な応援企画を実施する。埼玉県さいたま市の「ファミリーマート浦和美園駅前店」と、東京都渋谷区内の5店舗では、サッカー日本代表メンバーポスターなどを掲出したラッピング店舗を展開。また、無料通話・メールアプリ「LINE」の公式アカウントでは、同社 TV CM に出演しているザッケローニ監督をモチーフにした応援スタンプ8種類を6月10日から7月7日まで無料配信する。

ザッケローニ監督をモチーフにした応援スタンプを配信
ザッケローニ監督をモチーフにした応援スタンプを配信

YouTube では、サポーターの写真を使用したオリジナル動画を公開。ファミリーマートは、サッカー日本代表のサポーターから応援写真を募集する「WE ARE SUPPORTERS プロジェクト」を2012年2月より実施しており、集まった写真9,390枚で作ったオンライン・モンタージュは、「Largest online photo Montage of people wearing sports jerseys(スポーツジャージーを着た人々の写真で作る最大のオンライン・モンタージュ)」として、5月15日にギネスワールドレコーズよりギネス世界記録の認定を受けている。


 
※表記価格はすべて税込
※ギネス世界記録はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です