「警察ってのは、タフな仕事だ」――こんな一言から、このストーリーは始まる。

楽な仕事じゃないんだぜ...
楽な仕事じゃないんだぜ...

警察官に呼び止められて喜ぶ人は、まずいないだろう。それどころか平常心を保つことすら困難だ。「私、何かやっちゃった?」と軽くパニックを起こし、身に覚えがなくても背中を冷たい汗が流れるあの恐怖体験。もっとも、警察は悪くないのだけれど...。

そんな警察のちょっぴり損な役回りを逆手に取ったユニークな CM が、英国のアイスクリーム メーカー Wall's Ice Cream によって制作された。米国メディア Foodbeast が伝えている。

ドライバー「怖かったよう(涙)」  警察官「ごめんねー」
ドライバー「怖かったよう(涙)」
警察官「ごめんねー」

YouTube 公式チャンネルに投稿されたこの CM は、カリフォルニアの警察が、何も悪いことをしていない車を呼び止め、ドライバーを取り調べるというもの。もちろん本人たちも身に覚えがないので、驚くもの、一瞬にして表情をこわばらせるもの、そわそわと周りを見渡すものなど、理不尽な警察の呼び止めに動揺している様子がわかる。

オワタ\(^o^)/と思う瞬間
オワタ\(^o^)/と思う瞬間

 
見てるだけで辛い...
見てるだけで辛い...

そして、的を射ない警察官の尋問にドライバーたちの不信感と恐怖が最高潮に達したそのとき。「ちょっとここで待ってて」といって一度立ち去った警察が、なんとアイスクリームを持って戻ってきたのだ!

え...?
え...?

これは...
これは...

アイスクリィィーーームッ!!!
アイスクリィィーーームッ!!!

「さあ、どうぞ」とアイスを差し出す警察。安堵感から涙を流してしまうドライバー。あふれる笑顔。感動のクライマックス...!

あはははは...うふふふふ...
あはははは...うふふふふ...

ちょっとタチの悪いドッキリ CM だが、ほほえましい結末は一見の価値ありだ。コワモテのポリスメンたちだって好きで嫌われ役をやっているわけではないのだから、もし呼び止められても必要以上にイヤな顔をするのはやめよう。悪いことをしていないのなら、もしかすると美味しいアイスを差し出してくれるかもしれないのだから。


Wall's Ice Cream - Goodbye Serious Cops
 
※動画、画像の出典はすべて YouTube 公式チャンネル