ピザの “ニューエイジ” ナンバーワンを決める総選挙が、カナダのピザチェーン店 Boston Pizza により行われている。

ピザのニューエイジとはつまり “新ジャンル” のピザだったり、ピザに関連する “発明品” だったりするわけだが、彼らはその中から投票で1番人気を決定しようというのだ。

ピザ界のニューカマーたち
ピザ界のニューカマーたち

米国メディア Brand Eating によると、もっとも多くの票を獲得したアイテムは、実際にこの夏、栄光のデビューを果たすことになるそうだ。

それでは、候補メンバーの中から筆者が気になったものをいくつかご紹介しよう。

■ピザケーキ

ピザファンの誕生日にはこれ
ピザファンの誕生日にはこれ

ピザなのか?はたまたケーキなのか?その味や作り方について詳しくは解説されていないが、とにかくピザの具材を使って焼き上げられたケーキである。現在のところ、投票数は1位。けっこうおいしそうなので、正直食べてみたいと思うのは筆者だけではないだろう。

■ピザミント

お口の中、ス~ッとピザの香り
お口の中、ス~ッとピザの香り

ピザの味わいを閉じ込めたミントキャンディ。27種のピザフレーバーが用意されるそうだ。こちらは現在、投票数2位。その味は爽やかなのか、脂っぽいのか...賛否が分かれそうなところ。

■ピザチーズクリッパー

手で切れるってのがいいね
手で切れるってのがいいね

指をチョキの形にして、このクリッパーを装着する。そうすれば、かじったピザからびよーんと伸びてしまったチーズを、指のハサミでスパッと切ることができるという便利グッズだ。ピザ以外にも活躍してくれそうな予感。

■ピザプロテクター

俺のピザに近づくんじゃねえ
俺のピザに近づくんじゃねえ

残ったピザを冷蔵庫にしまっておいて、同居人に勝手に食べられてしまうなどといった悲しい事件を防ぐために開発されたプロテクター。アタッシュケースのように頑丈なケースで、外敵からピザを守ることができる。


このほかにも、ガスで動く「ピザカッター」や、ピザにかぶりついても口の周りが汚れない「ひげナプキン」など、なかなかシュールな発明品たちがしのぎを削っているので要チェックだ。みなさんも気になるものがあれば、ぜひ投票してみてはいかがだろうか。