“森のバター”ともいわれる「アボカド」。栄養価が高くヘルシーなため、女性を中心に人気がある。そんな女性たちを狙った「アボカドバーガー」3種が、マクドナルドから4月17日に発売された。

マックの「アボカドバーガー」を食べ比べ
マックの「アボカドバーガー」を食べ比べ

アボカドバーガーといえば、「KUA AINA(クアアイナ)」など海外発祥のグルメバーガー店を中心に販売されている印象が強い。マクドナルドでは、2012年に発売された「ビバリーヒルズバーガー」にアボカドソースが初めて使われ、2013年7月に1日限定で販売された高級バーガー「ルビースパーク」にはアボカドフィリングがサンドされていた。

今回発売されたアボカドバーガーには、角切りのアボカドがゴロゴロと入っているらしい。しかもビーフだけでなく、チキン、えびと3種用意されている。

えん食べ編集部では、「アボカドが大好き」と公言するスタッフ3人で、3種のバーガーを試食。独断と偏見でオススメランキングをつけてみた。

さあ、食べるぞ!
さあ、食べるぞ!

◆1位:ビーフ

オススメ1位は「アボカドビーフ」。ビーフパティと香ばしいベーコン2枚、チェダーチーズ、オニオンスライス、わさびソースが、もちもち食感のチャバタでサンドされたものだ。

アボカドが見えない…!
アボカドが見えない…!


あった
あった

評価のポイントは、各素材のバランスがよいこと。アボカドとビーフがよく合い、オニオンスライスが食感のアクセントになっている。またわさびソースは、ツンとしながらもさっぱりとしていてアボカドによく合うのだ。素材それぞれの味わいをしっかりと感じつつも、組み合わせの絶妙なバランスが楽しめる。「これはリピートしたい」と好評だった。

ちなみに、今回使われている新顔バンズ「チャバタ」は、イタリアで生まれた四角いパン。イタリア語で「スリッパ」が語源だという。水分をたっぷりと含んでおり、しっとり・もっちりした独特の食感が特徴で、素材のうまみが広がるシンプルなパンだ。

チャバタにも注目
チャバタにも注目

いつものマックのバンズより素朴な味わいで、具材の味を邪魔しない。ベーカリーで食べるバーガーのような、少しリッチな味が楽しめる。肉との相性がよいので、食べる際にはチャバタにも注目してほしい。

◆2位:えび

定番ともいえる組み合わせ、「アボカドえび」が2位に。えびかつとアボカドがチャバタでサンドしてある。特徴は、チリペッパー、コリアンダーリーフ、ブラックペッパーなど7種類のスパイスをブレンドした「コブサラダソース」だ。

あ、アボカド
あ、アボカド

少ない!と思ったら、上のチャバタについていた
少ない!と思ったら、上のチャバタについていた
 
アボカドとえびの組み合わせが、外れるはずはない。アボカドのまろやかな舌ざわりと、えびのプリッとした食感は定番の美味しさだ。ただこのバーガーの場合は、アボカドがえびかつに負けてしまっている。ぼんやり食べているとアボカドの存在を忘れてしまいそうだ…とのことで、2位になった。

◆3位:チキン

残る「アボカドチキン」は、フライドチキンとチェダーチーズが、アボカド、コブサラダソースとともにサンドされたもの。

またアボカドが見えない…!
またアボカドが見えない…!

あった。よかった(2度目)
あった。よかった(2度目)

日本の店舗では大人気のチキンだが、アボカドバーガーの中では3位だった。えび以上に、アボカドの味がチキンに負けてしまうというのが理由だ。

ただ、チキンとコブサラダソース、チキンとチャバタの相性はとても良い。これにレタスのシャキシャキ食感が加わったら…と、いらぬ想像をしてしまった。「チキンクリスプ」のチャバタ版のような形で商品化してほしい。マクドナルドさん、いかがだろうか。

なお、気になるカロリーだが、マクドナルド公式ページによると、「ビーフ」が470kcal、「えび」が472kcal、「チキン」が543kcal。アボカドが入っている分、やや高めではある。しかし、アボカドに含まれる脂肪分は、血液をサラサラにするといった効果が期待できる「不飽和脂肪酸」なので、そこまで気にしなくていいかもしれない。

◆上には上があった

と、ここで、もうひとつ気になっていた新商品がある。同じく17日に発売された、マックナゲットの新ソース「トマト&ハーブソース」だ。トマトペーストをベースに、オレガノやバジルなど、複数のハーブを効かせてあるらしい。

新ソースも気になっていた
新ソースも気になっていた

この新ソースがとても美味しかった。ケチャップではなくトマトの味がしっかりと感じられ、ハーブがたっぷり入っているので香りがいい。「これは女性が好きそう」と、なんとバーガー3種を上回る評価だった。

ワインが飲みたい!
ワインが飲みたい!

このほか、17日にはカラフルなドリンク「マックフローロ/マックフィズ」の新フレーバーが発売され、18日からは「ミートソースバーガー」が販売されるなど、ゴールデンウィーク(GW)に向けた新商品が登場する。ある意味マクドナルドらしからぬ新商品たちを、試してみるのもいいかもしれない。