先日3月10日、サッポロ一番から「ふなっしーの船橋ソースラーメン」が発売されました。「ソースラーメン」というのは、戦後、千葉県船橋市に生まれ根付いていたラーメンだそう。最近ふたたび注目されつつある “B 級ご当地グルメ” なのだとか。

ふなっしーのソースラーメンなっしー!
ふなっしーのソースラーメンなっしー!

千葉県育ちで船橋にもよく足を運ぶ筆者ですが、ソースラーメンは知りませんでした...。どんな味がするのか気になるので、買って食べてみましょう!


ふなっしーも大好物なんだって!
ふなっしーも大好物なんだって!

フタを開けてみると、お湯を注ぐ前からカップ焼きそば的な香りがしています。まるで「U.●.O.」。お湯を注いでみるとどうでしょうか。

匂いは完全に「U.F.●.」
匂いは完全に「U.F.●.」

お湯を入れ、3分経ってからフタを開けてみると...うん、やっぱりカップ焼きそばの香り。

梨汁ではなくソース汁
梨汁ではなくソース汁


スープを飲んでみると...おっ!甘辛いソースに塩コショウが効いて、美味しい!ソース風味が濃すぎずちょうどいいので、ついつい最後まで飲んじゃう味です。


ひとことで表すなら、「飲むソース焼きそば」。カレーにスープカレーがあるように、ソース焼きそばにもソースラーメンがあるんですね。

ただ、味にふなっしー的要素はありません。しいて言うなら、最初のインパクトが強いけれど、じわじわとヤミツキになる B 級な感じ(いい意味でね!)が、ふなっしーの魅力と似ている...かも?

ソースブシャー!
ソースブシャー!