米国で、現役で利用されているものとしては最古と思われる冷蔵庫が見つかった。米国メディア New York Post が伝えている。

同メディアが伝えたところによれば、この冷蔵庫は General Electric 社によって1929年から1931年の間に販売されたもの。販売当時時の価格は300ドルで、現在の価格に換算すれば4,225ドル(約42万9,000円)に相当するという。

冷蔵庫の現在の所有者は、ニューヨーク在住の Mark Vail さんと Jane Galyean さん。両氏はこの冷蔵庫を、およそ8年ほど前に入手したそうだ。骨董品として飾っておくためではなく、あくまで日常的に利用する電化製品として購入したという。

冷蔵庫の所有者 Mark Vail さん(出典:New York Post)
冷蔵庫の所有者 Mark Vail さん(出典:New York Post)

New York Post は、上部にバスケットボールのような冷却機構を持つこの冷蔵庫の状態について「まるでつい昨日買ってきたかのように、食品を冷やすことができる」と説明している。

上部には、この時代の冷蔵庫に特徴的なグローブトップ冷却機が搭載されている  (出典:New York Post)
上部には、この時代の冷蔵庫に特徴的なグローブトップ冷却機が搭載されている
(出典:New York Post)