抹茶のお菓子おすすめランキングTOP5

抹茶のお菓子 おすすめランキングTOP5

健康志向が高まるこのご時世、抹茶スイーツはますます需要も伸びています。健康志向の人に人気のある「抹茶」には、茶カテキン(ポリフェノール)の他、身体にも美容にも良い栄養成分が含まれています。

参考記事:世界中で愛される「抹茶」の美容・健康・ダイエット効果を医師が解説!効果的な6つの栄養成分とは


日本のお菓子といえば抹茶と言われるほど、外国人にも抹茶は大人気。ドンキホーテやお土産屋さんで抹茶のお菓子を“爆買い”している外国人観光客をよく見かけます。また、スタバなどのカフェでも抹茶ドリンクはとにかく人気です。

elife誘導向けバナー

2024年も例年通りたくさんの抹茶のお菓子が登場することでしょう。そこで今回は、年間を通していつでも比較的手に入りやすい定番の抹茶のお菓子をランキング形式で5つご紹介します。

1. ネスレ キットカットミニ オトナの甘さ濃い抹茶

ネスレ キットカットミニ オトナの甘さ濃い抹茶
出典:ネスレ公式サイト

ネスレは今まで多くの種類の“抹茶キットカット”を販売しています。こちらはそのうちの一つです。キットカットはなんと400種類以上もの種類があると言われていますが、抹茶味はとても人気なので一年を通して比較的手に入りやすい商品です。お土産としてもとても人気があります。

2. ブルボン アルフォートミニチョコレート雅抹茶

ブルボン アルフォートミニチョコレート雅抹茶
出典:ブルボン公式サイト

濃厚な抹茶チョコレートと、香ばしい小麦全粒粉入りビスケットが組み合わされたお菓子です。ブルボンアルフォートミニからも多くの種類が販売されており、抹茶は代表的な商品です。

3. 明治 リッチチョコサンド抹茶

明治 リッチチョコサンド抹茶
出典:明治公式サイト

濃厚な一番摘み抹茶を51%使用したチョコレートを、ココア味のビスケットがサンドしています。抹茶の苦みとチョコレートがマッチしていて高級感のある味に仕上がっています。


4. 明治 抹茶チョコレートBOX

明治 抹茶チョコレートBOX
出典:明治公式サイト

まろやかなミルクチョコレートの中に一番摘み抹茶を使用した抹茶クリームが包まれています。

5. ロッテ トッポ(厳選濃い抹茶)

ロッテ トッポ(厳選濃い抹茶)
出典:ロッテ公式サイト

京都宇治の老舗で、銘茶をつくり続ける「辻利一本店」の宇治抹茶を使用したトッポです。特製プレッツェルの中に抹茶クリームがたっぷりと入っています。

以上、定番人気の抹茶のお菓子の紹介をさせていただきました。いかがでしたでしょうか。これから春に向けて、どんどん抹茶の新商品や季節限定商品の販売が始まるのが待ち遠しいですね。ぜひスーパーやコンビニに足を運び、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

elife誘導向けバナー

関連記事はこちら:「抹茶」に夢中な海外セレブは誰? “Matcha” が世界中で愛される理由 ~健康、美容とダイエット~【医師が解説】