抹茶はなぜ人気?抹茶のメリットとは

抹茶のメリット

抹茶はお茶の席で飲まれるだけではなく、様々なスイーツやドリンクにも使われており、最近ではスーパーやコンビニでは抹茶の商品を見ないことはないと言っても過言ではないくらい人気の食材です。日本人はもちろんのこと外国人にも大変人気であり、多くの海外のセレブにも愛されています。日本に訪れる外国人観光客に抹茶スイーツは大変人気で、よく“爆買い”している方を見かけます。

どうして抹茶はこんなに人気なのでしょう。


elife向け誘導バナー

味の美味しさはさることながら、その理由のひとつには抹茶に含まれる成分が大変、身体にも美容にも良いことからです。今回は抹茶を摂取することでどのようなメリットがあるのかを詳しく解説させていただきます。

抹茶のメリットを解説

抹茶には主に以下の栄養成分が含まれています。

1. カテキン

カテキンはお茶全般に多く含まれるポリフェノールの一種です。お茶には渋味がありますが、この渋味はカテキンから来ているものです。カテキンには抗酸化作用、殺菌作用、抗ガン作用、血糖値・血圧上昇抑制作用など身体にとても良い多くの働きがあります。また食事の脂肪吸収を抑制する働きがあることからダイエット効果も期待できます。

カテキンはお身体だけでなく美容面にもとても効果的です。私たちは生活している中で紫外線や他の環境要因にさらされることで皮膚に酸化物質が蓄積し、これらが長年に渡って蓄積することでシミ、しわ、たるみなどの皮膚の加齢減少を引き起こすと言われています。カテキンはこれらの酸化物質をとりのぞく働き(抗酸化作用)がありますのでシミの予防、肌のターンオーバーの促進を促し、美容にとても良いのです。

2. テアニン

テアニンはお茶に特有のアミノ酸で一般的に旨味成分として知られています。テアニンは日光を浴びるとカテキン(渋味成分)に変化します。抹茶は一般的に日光を遮った日陰の環境で栽培されますのでカテキンよりもテアニンを多く含むことになります。

テアニンには興奮を鎮めて緊張を和らげる働きと、心身をリラックスさせる効果があります。テアニンが脳内に入ることで、神経伝達物質のドーパミンやセロトニンの濃度を変化させるため、血圧を下げてくれたり睡眠の質を改善する効果があります。

抹茶にはカフェインも含まれており、カフェインを多く摂取することで興奮作用をもたらすことが知られていますが、テアニンはカフェインによる興奮作用を抑える作用もあります。

抹茶はなぜ人気?抹茶のメリットとは

3. ビタミンC

ビタミンCは皮膚のコラーゲンを作るために必要な栄養であり、また抗酸化作用をもつ水溶性ビタミンです。抗酸化作用をもつことから老化するにつれて蓄積する酸化物質を取り除くことで動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。

また免疫力を高める効果があるので積極的にビタミンCを摂取することで風邪をひきにくくなります。このようにビタミンCはお身体にとても良い栄養素であることがわかりますが美容にもとても良いことが知られています。

ビタミンCにはシミの元になるメラニン色素の沈着を防ぐ働きがありますのでシミの発生の予防効果が期待できます。また抗酸化作用があることからお肌に蓄積しやすい酸化物質を取り除くことでアンチエイジング効果や美白効果も期待できます。


4. ビタミンE

ビタミンEは脂溶性ビタミンのひとつです。ビタミンCと同様にとても強い抗酸化作用をもち、酸化物質を取り除くことで生活習慣病や老化の予防に期待できます。水溶性ビタミンのビタミンCと同時に摂取することで相乗効果が発揮できます。

抹茶にはビタミンCとビタミンEのどちらも含まれていますので強い抗酸化作用が発揮されることが期待できます。

抹茶はなぜ人気?抹茶のメリットとは

5. 食物繊維

抹茶には水に溶けづらい不溶性の食物繊維と、水に溶けやすい水溶性の食物繊維が多く含まれています。多くの方がご存じだとは思いますが食物繊維は便秘解消にとても効果的です。

また食物繊維には血糖値の上昇を防いでくれる働きがありますのでカテキンと合わせてダイエット効果も期待できるのです。

6. カフェイン

カフェインと聞くと眠気を覚ますことに効果的だということは多くの方が知っていると思いますが、カフェインには覚醒作用のほかにも疲労回復や鎮痛作用、リラックス効果があります。またカフェインには代謝をあげてエネルギーを消費し、脂肪燃焼を促すことからダイエット効果も期待できるのです。

抹茶はなぜ人気?抹茶のメリットとは

まとめ

抹茶は日本だけでなく世界中で人気があり、その理由のひとつとしては「美味しい」だけでなく、抹茶に含まれる多くの栄養成分が身体面、美容面共に良い作用をもたらしてくれることが理由になっていると言えるでしょう。

お茶として飲むのはもちろんのこと、普段の料理やチョコレートやアイス、ケーキなどにも活用できる万能食材です。抹茶を美味しく摂取して身体面でも美容面でも健康的になりましょう。

elife向け誘導バナー

この記事を書いた人

銀座美容メディカルクリニック
院長 関根彩子

銀座美容メディカルクリニック 院長 関根彩子

「人生100年時代」と言われる高齢化社会。しかし、健康に生きられなくては、日々を生きるのにも疲れてしまいますよね。私、関根彩子は、形成外科専門医としてさまざまな病院で勤務してまいりました。キャリアを積み重ねていく中、より多くの女性たちに、生き生きと過ごすソリューションを提供できないかと模索をする毎日でした。

病気を未然に防ぎ、いつまでも若々しくいられるような場所を作りたい…そんな思いから、当クリニックの開院に行き着きました。自分らしく生きる女性を、全面的にサポートさせていただいております。

関連記事はこちら:【11月7日新発売】ローソン新作パン・サンドイッチまとめ「お抹茶ソフトフランス」「ブランパン くるみ&ハイカカオチョコ」「たまごたっぷり!ハムとたまごサンド」など最新情報!