とらや「あんペースト」
画像の出典はすべてとらや公式サイト

とらや「月」にちなんだお菓子 まとめ

とらやから、9月29日の十五夜にぴったりな「月」にちなんだ和菓子が順次販売されています。季節の羊羹「新更科」をはじめ、秋パッケージの小形羊羹「夜の梅」「おもかげ」「新緑」、生姜入焼菓子「残月」、「あんペースト」などがラインナップ。

季節の羊羹「新更科」

とらや 季節の羊羹「新更科」

更科(更級)は信濃国(現在の長野県)北部の地名で、山にかかる月の美しさと共に歌にもよく詠まれています。販売期間は9月上旬~10月下旬。取り扱いはとらや全店(羽田空港・成田空港の一部店舗をのぞく)。1本の価格は、中形サイズ1,944円、竹皮サイズ3,888円(税込、以下同じ)。


秋パッケージ小形羊羹

とらや 秋パッケージ小形羊羹

小倉羊羹「夜の梅」、黒砂糖入羊羹「おもかげ」、抹茶入羊羹「新緑」が、秋パッケージで登場。月の満ち欠けと色づいていく山々で、秋の移ろいを表現した季節限定のデザインとなっています。手軽に持ち運べるサイズで、手を汚さずに食べられるので、秋の散策のおともにもおすすめ。販売期間は9月1日~10月下旬。取り扱いはとらや全店(羽田空港・成田空港の一部店舗をのぞく)。価格は各292円。

生姜入焼菓子「残月」

とらや 生姜入焼菓子「残月」

明け方の空にうっすらと残っている月「残月」を表現したお菓子。半月状にした生地の表面にすり蜜を塗った意匠が、薄雲のかかった「残月」を思わせます。かための皮と生姜の風味が特徴です。通年販売の商品。取り扱いはとらや全店(羽田空港・成田空港の一部店舗をのぞく)。価格は1個346円。

あんペースト

とらや「あんペースト」

とらやの餡がなめらかに仕上げられた「あんペースト」は、お月見に食べるお団子によく合う一品。お団子や白玉に添えて“お月見団子”を楽しめます。通年販売の商品。取り扱いはとらや全店(一部店舗をのぞく)。価格は972円。

とらやに“栗”のお菓子が続々登場!詳しくはこちら:とらや「栗ごよみ」など “栗” のお菓子・虎屋菓寮に「栗氷」風味豊かな今だけのかき氷!

人気店のお月見シリーズまとめはこちら:【2023年月見バーガー/月見ピザまとめ 10社31商品】マクドナルド・ケンタッキー・コメダ珈琲店・ロッテリア・ファーストキッチン・すき家・バーガーキングなど