無印良品「備蓄ごはん 白米」「備蓄おやつ チョコようかん」など 備蓄食4品

無印良品「備蓄ごはん 白米」「備蓄おやつ チョコようかん」など 備蓄食4品

無印良品の各店とネットストアで、「防災の日」に先駆けて、備蓄食品として役立つ「備蓄ごはん 白米」「備蓄おやつ チョコようかん」「1/3日分の野菜を使ったかぼちゃスープ」「1/3日分の野菜を使ったトマトスープ」の4品が8月23日より販売されます。

備蓄ごはん 白米

炊きたてのごはんが、熱風で急速乾燥されたアルファ米。酸素や水分を通しにくいバリア性の高い包材を使用し、脱酸素剤を封入することで、賞味期限が延ばされています。賞味期限は未開封で4年。熱湯を入れると15分、水を入れると60分で作ることができます。炊き立てのごはんのようにお米が立っていて、ふっくらとした食感です。80g入り(できあがり200g)、価格は390円(税込、以下同じ)。


備蓄おやつ チョコようかん

しっとりとして食べやすいようかんが、長期保存できるようになりました。丁寧に練り上げられた羊羹をバリア性の高いフィルムに充填することで、賞味期限は未開封の状態で最長4年6か月に。また、個包装なので食べる際に手が汚れにくい仕様です。エネルギーがギュッと詰まっているので、小さくても1本で197kcalを摂取できます。5本入り、価格は760円。

1/3日分の野菜を使ったかぼちゃスープ

かぼちゃの甘みを生かし、生クリームを加えて濃厚に仕上げられたスープ。玉ねぎ、赤いんげん豆など5種の具材が合わされています。200g入り、価格は350円。

1/3日分の野菜を使ったトマトスープ

トマトの酸味を生かし、バジル、タイム、オレガノで香り良く仕上げられたスープ。じゃがいも、キャベツなど4種の具材が合わされています。200g入り、価格は350円。