不二家「アンパンマングミ」

不二家 アンパンマングミ(ぶどう)

不二家から販売されている、「アンパンマングミ(ぶどう)」。根強いファンが多いこちらのグミ。小さい頃からずっと食べている!という方も多いのでは?

アンパンマングミ(ぶどう)

「アンパンマングミ(ぶどう)」は、見て楽しい、選んで楽しい、食べておいしい、アンパンマンキャラクターのかたちのトレーグミ。トレーは全部で5種類、グミの形は全部で24種類、パッケージデザインは全部で5種類。歯にやさしい緑茶ポリフェノール入り。果汁30%。


不二家「アンパンマングミ」
アンパンマングミ

筆者が子どもの頃から販売されている、こちらのグミ。1袋に6つのグミが入っています。開封した瞬間、パッと広がるぶどうの甘〜い香り!香りがかなり強い!

トレーに並んだ6体のキャラクターは、すぐにどの子か分かるクオリティの高さ。そして、アンパンマングミといえばこのオブラート!グミの裏面にオブラートが使われており、ペリペリ剥がしながら楽しめます。まずはオブラートだけ食べる派、グミと一緒に食べちゃう派、オブラートは残しておく派……。人によって食べ方は様々!ちなみに筆者は一緒に食べちゃう派です。

不二家「アンパンマングミ」

不二家「アンパンマングミ」

グミは程よい弾力で、ぶどうのはっきりとした風味が楽しめる仕上がり。大きさも丁度良く、かじった時の“むにっ”とした食感が◎。

不二家「アンパンマングミ」

また、食べ終わったトレーを活用し、ハンドメイドを楽しむ方も!レジンを流し込んでパーツを作ったり、氷を作ったりする方も見かけます。確かにこの型可愛いもんね……!

不二家「アンパンマングミ」

子どもから大人まで幅広い世代に愛されている、不二家「アンパンマングミ」。おやつにいかがでしょうか。

(C) やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV