スシローに秋のグランドメニュー
スシロー新作“じゃがじゃが”寿司

スシローに8月30日、秋のグランドメニューが登場。旬のさんまを使ったお寿司や、新たに登場した“じゃがじゃが”シリーズ(のちほど説明します)など、注目のラインナップを実際に食べてランキングしてみました!

さっそくですが、1位から。

◆1位「さんま焦がし醤油にぎり」100円(税別、以下同じ)

スシロー「さんま焦がし醤油にぎり」

“旬もの”というひいきめを抜きにしても、これはメチャうま!噛むと引っかかりのない「ふわっ」とした口どけで、脂ののったさんまのコクが広がります。

しっかり染み込んだ焦がし醤油の香ばしさで秋を感じる味。シャリとの相性もばつぐんです!

スシロー「さんま焦がし醤油にぎり」
ふわっととろける秋さんま

◆2位「ほたて貝柱焦がし醤油」180円

スシロー「ほたて貝柱焦がし醤油」

ほお張ると口の中がパンパンになるほど肉厚!ぷりっぷりの食感なのに、噛むととろけて濃厚なうまみを放ちます。

こんがり香ばしい海の幸を食べていたら、夏の終わり、海の近くでバーベキューをしているような気持ちになりました。

スシロー「ほたて貝柱焦がし醤油」
海鮮バーベキューしてる気分に

◆3位「じゃがじゃがコーン」100円

スシロー「じゃがじゃがコーン」

はいここでいよいよ“じゃがじゃが”登場です!じゃがじゃがとは、細切りのじゃがいもを店内で揚げた、スナックのような新食材。これを、マヨコーンにたっぷりのせた軍艦がじゃがじゃがコーンです。

スシロー「じゃがじゃがコーン」
ざっくざくのじゃがじゃが

じゃがじゃがのザクザク食感と、口の中を満たす香ばしさ、油分のコク。噛むほどにいものうまみがしみ出します。これが、クリーミーで甘いマヨコーンとめちゃくちゃ合う!ちょっとお菓子みたいな味もツボです。

子どももおいしく食べられそうですし、お酒にも合いそうです。

スシロー「じゃがじゃがコーン」
ちょっとジャンキーでハマる味

◆4位「お肉と揚げ茄子のおうどん」280円

スシロー「お肉と揚げ茄子のおうどん」

おだしが上品に香るうどんに、揚げなすと甘辛く味つけされた牛肉、かまぼこをのせ、ねぎとごまをトッピングしたもの。

ふたを開けた瞬間目に飛び込んでくる、なすのがムラサキが鮮やかなこと!食べるとじゅわっとジューシーでうま~っ…!全体的にやさしい味の中、お肉がパンチをきかせていて◎。

スシロー「お肉と揚げ茄子のおうどん」
おだしに肉や揚げなすの油がしみ出てコク深くなってる

スシロー「お肉と揚げ茄子のおうどん」
揚げなす、染みる~

つるつるもっちりとしたうどんに、ぷちぷちのごま、しゃきしゃきほろ苦いねぎの食感もいい具合に調和して最高です!

スシロー「お肉と揚げ茄子のおうどん」
まさに「うどん」ではなく「おうどん」の名がふさわしい一品でした

◆5位「こだわりモンブラン」180円

スシロー「こだわりモンブラン」

ラストはデザートが食い込みました!秋のデザート代表、モンブラン。昨年(2016年)も販売されて好評だったため、今年も再登場です。

スシロー「こだわりモンブラン」
なめらかな感触

たっぷりのマロンクリームはほくほく、でもさっぱりとした甘みが好印象。中にはホイップクリームが包まれていて、口どけのなめらかさと濃厚なコクを加えています。

底はさっくりとしたメレンゲになっていて、ふわっと軽い食感。しっかりボリュームはありますが重たくないので、お寿司のあとでも余裕で別腹に入ります。

スシロー「こだわりモンブラン」
ふわとろっ

このほか、ランキングからは漏れましたがイチオシのラインナップはこちら。

・じゃがじゃがえびアボカド 100円

スシロー「じゃがじゃがえびアボカド」

人気のおすし「えびアボカド」にのっている玉ねぎを、じゃがじゃがに差し替えたもの。ザクザクのじゃがじゃがとクリーミーなアボカドのマッチングが絶妙。

・じゃがじゃが生ハムアボカド 100円

スシロー「じゃがじゃが生ハムアボカド」

生ハムアボカドのお寿司にじゃがじゃがをのせたもの。生ハムの塩気とじゃがじゃがが良く合っていて、おしゃれなおつまみみたい。

・生さんま 100円

スシロー「生さんま」

旬のさんまをぜいたくに、生で。くさみがなく、とろける甘さが口いっぱいに広がる一品。ねぎとしょうががアクセント。

・季節のいなり(牛時雨煮) 100円

スシロー「季節のいなり(牛時雨煮)」

小さくカットされた牛時雨煮をごはんに混ぜ込み、おあげで包んだいなり寿司。じゅわっとうまみがしみ出すシンプルなおいしさ。

・うにいか軍艦 100円

スシロー「うにいか軍艦」

うにの濃厚なうまみと、いかのコリコリとした食感が相性ばつぐん。素材の味がしっかり楽しめるので、しょうゆはかけずにほお張ってみて。

・黒みる貝

スシロー「黒みる貝」

さくさくと歯切れよく、コリコリの食感。たんぱくな貝のうまみが嬉しい。貝好きはたまらないのでは?

・秋の茶碗蒸し(ぎんなん・しめじ) 180円

スシロー「秋の茶碗蒸し(ぎんなん・しめじ)」

ぎんなんやしめじなど“秋の味覚”に加え、えびやほたてもごろっと入った茶碗蒸し。王道ながらスシローらしさを感じさせるサイドメニュー。夏バテでちょっと疲れた胃袋にもよさそう。

スシロー「秋の茶碗蒸し(ぎんなん・しめじ)」

・じゃがじゃがサラダ 180円

スシロー「じゃがじゃがサラダ」

レタスにパストラミビーフ、じゃがじゃがをトッピングしたサラダ。味つけはシーザードレッシング。じゃがじゃががクルトンのようなポジションに。

・チョコバナナパフェ 280円

スシロー「チョコバナナパフェ」

チョコムース、スポンジ、カットしたバナナ、バニラアイス、チョコアイスを重ねたリッチなパフェ。飾られたサクサクのクレープ菓子は、中にチョコが入っているという隠れ嬉しい仕掛けも。

スシロー「チョコバナナパフェ」

スシロー「チョコバナナパフェ」