セブンプレミアム「宇治抹茶氷」
夏の終わりの宇治抹茶

セブン-イレブンで、新作コールドスイーツ「宇治抹茶氷」が販売されています。抹茶かき氷に、抹茶アイスやわらび餅、大納言あずきなど和素材がふんだんにトッピングされた一品。

税込348円はちょっとお高め…?と思いつつ買って食べてみたら、この値段にも合点がいきました。なるほどこのおいしさとボリュームなら全然払うわ!

セブンプレミアム「宇治抹茶氷 わらび餅・あんこ添え」
セブンプレミアム「宇治抹茶氷」

◆色んな食感カーニバル

甘さひかえめで濃厚な抹茶や、これとマッチする和素材のおいしさに加え、色んな食感が楽しめるのもミソ。

しゃりしゃり涼しい抹茶氷、なめらかなアイス、ごろごろと存在感のある大粒あずき、もちゃもちゃの香ばしいわらび餅、ふっくらもっちりとした甘いつぶ餅など、さまざまな食感がぎゅっと凝縮されています。これだけいろんな食感が集まっていると、食べごたえもすごいのなんの!

セブンプレミアム「宇治抹茶氷」
ふたを開けた瞬間「わぁ~!」ってなる

セブンプレミアム「宇治抹茶氷」
食感のバリエーションが豊富

◆後半も飽きない“仕掛け”

さらに半分くらい食べ進めると、下の方から黒みつのソースと思われるベージュ色の液体がとろりとあふれ出てきます。これがほっこりとした甘さで、抹茶氷の味をまろやかに包み込んで奏でる和のハーモニー。冷たさと抹茶の苦みで引き締まっていた口の中が、いったんリラックスします。

セブンプレミアム「宇治抹茶氷」
練乳も混ざっているのかな?

◆全体をごちゃ混ぜにして食べても

カップの底の深さを見てもらえればわかるように、下の抹茶氷の割合がかなり多めです。なので最初にすべてトッピングを食べてしまうのではなく、少しずつ氷を掘り進めながら、アイスやあずき、おもちも一緒に味わうのがおすすめ。何なら最初から、全体をごちゃ混ぜにして食べてもいいと思います。

セブンプレミアム「宇治抹茶氷」
でも、好きなように食べてね