一般社団法人おにぎり協会 コンビニの“人気おにぎり”の調査結果
コンビニおにぎり、人気ナンバーワンは?

6月18日は「おにぎりの日」。一般社団法人おにぎり協会から、コンビニの“人気おにぎり”の調査結果が発表されました。

調査対象となったコンビニは、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップの4社。各社の人気No.1おにぎりはこちらです!

セブン-イレブン:具たっぷり!ツナマヨネーズ
ファミリーマート:直巻 焼しゃけ
ローソン:手巻 シーチキンマヨネーズ
ミニストップ:ツナマヨネーズ


これはほぼツナマヨの独り勝ちといってもいいかもしれません。ツナマヨ人気、強し!

ミニストップ「おにぎり ツナマヨネーズ」
ミニストップのツナマヨネーズ

続いて各コンビニのトップ3をご覧ください。

●セブン-イレブン
1位:具たっぷり!ツナマヨネーズ
2位:手巻おにぎり 紅しゃけ
3位:辛子明太子 二段熟成仕立て

●ファミリーマート
1位:直巻 焼しゃけ
2位:手巻 シーチキンマヨネーズ
3位:直巻 明太子マヨネーズ

●ローソン
1位:手巻 シーチキンマヨネーズ
2位:新潟コシヒカリ 焼さけハラミ
3位:手巻 日高昆布

●ミニストップ
1位:ツナマヨネーズ
2位:紅しゃけ
3位:こく旨鶏醤油マヨネーズ

すべてのコンビニで、ツナマヨがトップ3に入っています。ほかにも明太子や昆布など、比較的定番の具材が人気のよう。コンビニではあまり冒険せず、もう心に決めている好きな具のおにぎりを買う、という人が多いのかも?

ファミリーマート「おにぎり 直巻 焼しゃけ」
ファミマの焼しゃけ

ただ、各コンビニで“トレンド”もあるようです。

ローソンではもち麦を使った混ぜごはん系のおにぎりが女性から支持されていたり、ミニストップではもち玄米おにぎりや、もち麦入り十六穀米おにぎりが人気を集めていたりするそう。世の中の「健康志向」のあらわれでしょうか。

ローソン「もち麦入り 梅しそごはんおにぎり」
ローソンの「もち麦入り 梅しそごはんおにぎり」
(出展:ローソン公式サイト)

意識してコンビニのおにぎり棚を見てみると、「ベーコン」とか「オイルおにぎり」とか「唐揚げ」とか、ちょっと変わり種のおにぎりも実はけっこう並んでいます。たまには定番から外れた味にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!