コンビニの和プリン

春はプリン。

どっしりとした焼菓子に魅力を感じる冬を終え、キンと冷たいアイスが必需品となる夏はまだ遠い。日差しの暖かい日も増えてきたけれど、夜は冷えることもある…。そんな時期にぴったりのスイーツが、プリンではないでしょうか。

コンビニ各社からも、春の新作プリンが続々登場中。共通するポイントは“和の味わい”。今回はセブン-イレブン、ファミリマート、ローソンで見つけた3つのプリンを紹介します。

<セブン>とろりんぷりん 黒蜜きなこ
黒みつときなこを組み合わせた和風のプリン。クリームを使ったとろける食感のきなこプリンに、黒糖から作ったコクのある黒みつソースがかけてあります。

コンビニの和プリン
とろりんぷりん 黒みつきなこ

コンビニの和プリン
天面にとろっとした黒みつソース

とろっとろのプリンは、きなこの香ばしさたっぷり!黒みつソースのコクのある甘さと絡み合い、濃厚な味わいを演出します。しっかり甘くて、少量でも満足感大。

コンビニの和プリン
きなこ&黒みつの味わいが濃厚!

コンビニの和プリン
プリンもとろとろです

発売日:4/11 価格:160円

<ファミマ>豆乳クリームのきなこプリン
続いてファミマからもきなこプリン。深煎りきなこ(国産)と豆乳クリームを使用したプリンに、濃厚でコクのある黒蜜ソースが合わされています。

コンビニの和プリン
豆乳クリームのきなこプリン

こちらはきなこと豆乳の風味がまろやかに調和した味わい。黒蜜のコクが豆乳の風味を引き立てます。

豆乳クリームのきなこプリン
きなこと豆乳の相性の良さが感じられます

とろとろ系ではありますが、セブンよりはやや硬め。“食べた感”が欲しい人におすすめです。

発売日:4/11 価格:128円

<ローソン>ふわふわ抹茶プリン
まるで抹茶をたてたような泡をのせた抹茶プリン。ソースとして、カップ底に北海道産「きたろまん」小豆を使った粒あんが入っています。

ローソンの抹茶プリン
ふわふわ抹茶プリン(粒あん入り)

ローソンの抹茶プリン
表面の泡はふわふわの軽い口あたり

辻利一本店の宇治抹茶を使用した抹茶プリンは、苦みと旨みがしっかり感じられる風味豊かな味わい。抹茶好きにはたまらないと思います。

これに甘み強めの粒あんがベストマッチ。小豆粒のホクっとした食感もアクセントとなり、言うことのないおいしさ。はじめに抹茶の苦み、次いで粒あんの甘みと味に変化があるので飽きずに食べ進められます。

ローソンの抹茶プリン
抹茶好き、和菓子好きにイチオシ

発売日:4/11 価格:195円

どれも風味が豊かで、春の気分を盛り上げてくれる新作プリン。おやつタイムや食後のデザートにどうぞ!