ホーム   »   実食   »   スナック菓子   »   【味速報】キャラメルコーンなのに甘くない?「ウラキャラコーン」--初の“公式ライバル”品を食べてみた!

【味速報】キャラメルコーンなのに甘くない?「ウラキャラコーン」--初の“公式ライバル”品を食べてみた!

あれっ、どちらさまですか…?

東ハトのロングセラースナック『キャラメルコーン』から、初めての“公式ライバル”商品「ウラキャラコーン・チーズ味」が本日(6月13日)発売されました。想定価格は122円(税別)。

キャラメルコーンといえば、サクサク食感と「すうっ」と溶ける口どけ、そして甘いフレーバーでおなじみ。ですが45周年を迎える今年、キャラメルコーンの常識(?)をくつがえす“しょっぱいフレーバー”が登場したのです。

◆キャラメルコーンの“裏”の味?

ウラキャラコーンは、カマンベールチーズを使ってコクのあるチーズ味に仕上げられたもの。パッケージはおなじみの赤い色と対照的な青い背景に、「U」の字型をした黒くて目つきの悪いキャラクターが描かれています。

左がウラキャラコーン。ちょい悪系?新キャラ

中身を開けてみると、クルッと丸まったスナックはほんのりオレンジ色。キャラメルコーンよりもひと回り大きいサイズ感です。

左がウラキャラコーン、右がキャラメルコーン

食べると、上あごで押しただけでしゅわっと溶けるほどエアリーな口あたり。チーズの香りとしょっぱ美味い味がふわ~んと広がります。

そういえばこの味、どこか懐かしさを感じる…と思ったら、「カール」にちょっと似ているのかも?

こっちがカール。形は微妙に違うけれど

と思って実際に食べ比べてみたところ、カールの方がじゃっかん塩味が強めでした。また、ウラキャラコーンは噛んだとき歯にくっつきにくく、スッと溶けて食べやすかった!

似て非なり

◆食感もちょっと違う

キャラメルコーンとウラキャラコーンでは、見た目と味のほか、食感にも違いが。

キャラメルコーンは食べたとき、はじめの一瞬だけ歯に「カリッ」と当たる感覚があるんですが、ウラキャラコーンは最初から「ふわっ」と軽やかな口あたりでした。

個人的には、おやつに食べたいキャラメルコーン、ビールがすすむウラキャラコーンという印象。みなさんはどうでしょうか?

◆2つを同時に食べると

余談ですが、キャラメルコーンとウラキャラコーンを同時に口に入れると、甘さ・香ばしさ・しょっぱさが三拍子そろってシナジーが生まれ、最強コーンになります。暑い日にクーラーの効いた部屋でコーラを飲みながら、これをムシャムシャ食べてDVDとか見たい。

両方買ったらお試しあれ!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
スナック菓子
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!