【銀座】中村藤吉本店
画像の出典はすべて公式サイトから引用

東京の抹茶カフェ5選

幅広い世代に人気の抹茶は、ドリンクとしてだけでなく、パフェやケーキなどスイーツとしても楽しまれています。この記事では、抹茶好きなら絶対に行ってみたい、東京にあるおすすめの抹茶カフェを5つまとめました。

elife誘導向けバナー

【表参道】茶茶の間

【表参道】茶茶の間

 【表参道】茶茶の間

日本茶ソムリエが淹れるお茶を飲むことのできる日本茶専門カフェです。お茶と合う料理や旬のスイーツもあり、ゆったりお茶の魅力を味わうことができます。営業日時は急な変更の場合もあるため、来店時にSNS等を確認するよう書かれています。


2023年の冬は、「茶茶の間 アフタヌーンティー 2023 冬〜抹茶スイーツ尽くしと茶茶の間の品種茶飲み放題〜」のアフターヌーンティーを行っており、香り高い抹茶を贅沢に使用した抹茶スイーツ尽くしのプレートを味わうことができます。

セミナーも開催されており、お茶の基本知識から、美味しいお茶の淹れ方、煎茶の楽しみ方など、さまざまなお茶に関する知識を学ぶことができます。ぜひ店舗サイトにて開催日程をチェックしてみてください。

住所

渋谷区神宮前5-13-14

営業時間

木金土日 13:00 - 17:30(16:30LO)


アクセス(電車)

・明治神宮前駅(東京メトロ)徒歩5分
・表参道駅(東京メトロ)徒歩5分
・原宿駅(JR)徒歩7分

【品川】伊右衛門カフェ 

【品川】伊右衛門カフェ

【品川】伊右衛門カフェ

「心と身体の健康バランス」というテーマのもと、お茶を使ったドリンクメニューやお酒、約10品目の食材をバランス良く食べられる食事メニューなど、豊富なメニューを取り揃えた和カフェ。品川の他には、ラゾーナ川崎店や、愛知県、福岡県のららぽーと店などにも店舗があります。

ティータイムのメニューには抹茶パフェやアフォガートなど、抹茶を中心としたさまざまなスイーツを楽しむことができます。抹茶ラテ、抹茶マキアートなどのドリンクメニューも豊富。ランチやスイーツタイム、どの時間帯でも楽しむことのできるカフェです。

住所

東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル 1F

営業時間

11:00 - 21:00

アクセス(電車)

・品川駅(JR)徒歩4分


【銀座】中村藤吉本店

【銀座】中村藤吉本店

【銀座】中村藤吉本店

銀座にある和カフェで、本拠地京都から送られてくるこだわりの食材を楽しむことができます。モダンな和空間で、若い人から年配の人まで幅広い世代に人気のカフェです。小腹を満たしたいときに、ちょっとゆっくり過ごすのにおすすめの場所です。

席に着くと日本茶のウェルカムティーが提供され、友人との時間や1人時間を存分に楽しむことができます。食器や店舗の内装にもこだわっており、床には抹茶を挽く石臼の石材と同じ御影石のタイル、テーブルの天板には日本伝統の漆が使用されています。

カウンター席とテーブル席があり、少人数でゆっくり過ごす場合も、グループでティータイムを楽しむ場合も、さまざまな用途で利用することができます。

住所

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4F

営業時間

10:30 - 20:30 (LO: 19:30)

アクセス(電車)

・銀座駅(東京メトロ)徒歩2分

【新橋】CHAYA 1899 TOKYO

【新橋】CHAYA 1899 TOKYO

【新橋】CHAYA 1899 TOKYO

「街の茶屋で、ゆるやかな時間を日常に。」をコンセプトとした日本茶専門カフェ。上質なお茶や、お茶を使ったスイーツなどを楽しむことができます。スイーツの他にも、カレーや丼などの食事メニューもあるため、さまざまな用途で利用することが可能です。

今冬の和紅茶フェアでは、「いちご×和紅茶」をテーマとしたスイーツが提供されています。いちごと和紅茶と組み合わせた、甘すぎない大人の“和パフェ”が登場。和紅茶3種の飲み比べセットもあるので、冬にぴったりのお茶を楽しむことができます。


和紅茶フェア期間

2023年12月1日(金) - 2024年2月29日(木) / 11:00 - 17:00(L.O.16:30)

住所

東京都港区新橋6丁目4番1号

営業時間

11:00 - 17:00(16:30 L.O.)

アクセス(電車)

・新橋駅(JR、東京メトロなど)徒歩10分
・御成門駅(都営三田線)徒歩6分

【神楽坂】茶寮 本店

【神楽坂】茶寮 本店

【神楽坂】茶寮 本店

飯田橋駅から徒歩5分ほどのところにある、隠れ家的和カフェ。茶寮のオリジナル手作り焼き菓子がこだわりです。パティシエが、和素材の味わいと良さを引き出せるよう考案したオリジナルレシピで作られています。

2023年12月前半から、新たな和スイーツ ほうじ茶の生搾りモンブラン 「焙鷹 ほだか」を期間限定で販売開始。静岡県産ほうじ茶と栗を合わせた自家製クリームを使用しており、濃厚で香ばしいほうじ茶の香りを楽しむことができます。 

そのほか、こだわりの詰まったクリスマスケーキも期間限定で販売されています。京都宇治の抹茶を贅沢に使用した「京抹茶のガトーショコラ」や、「神楽坂 茶寮 本店」限定の「茶寮のロールケーキ」なども。米粉を使ったふわふわの生地に、練乳を混ぜた生クリーム、さらに甘酸っぱい苺を合わせたケーキです。 店舗限定のクリスマスケーキも、ぜひチェックしてみてください。


住所

東京都新宿区神楽坂3-1

営業時間

11:30 - 22:00(L.O.21:00)

アクセス(電車)

・飯田橋駅(JR)徒歩5分

関連記事はこちら:スターバックス好きなら一度は訪れたい!美しい景色や建築を楽しめる 国内のおすすめスターバックス店舗5選