大阪土産「たこパティエ」

大阪土産 たこパティエ

大阪へ行った家族が買ってきてくれた「たこパティエ」。大阪土産として、お土産ショップによく置いてある“定番品”なのだそう。実際に食べてみました!今回食べたのは6本入り。価格は300円(税別)。

たこパティエ

「たこパティエ」は、パティシエが大阪伝統の味、たこ焼きを追求し生まれた新しいお菓子。パティシエならではのこだわりで、ソース、青海苔、鰹節などのたこやき本来の味に、クルミやキャラメリゼを加え、初めて食べる味を実現。最初はたこやき味、そして最後は甘いスイーツになる不思議な味の変化が楽しめるそうです。個包装タイプ。


大阪土産 たこパティエ

大阪土産 たこパティエ

見た目はスティックパイとたこ焼きが合わさったみたい。ふわんと、ソースの香りもします。印象としては、お菓子というよりスナックやおせんべいっぽいかな?

大阪土産 たこパティエ

かじると、パリパリパリッと心地よい食感。続けて、ソースや鰹節、マヨネーズなど、たこ焼きっぽいジャンクな味が口内に広がります。と、同時に感じるのが甘み。これは表面にまぶされているざらめ由来。しょっぱいのに甘い……。たこ焼きなのにパイ菓子みたい……。

大阪土産 たこパティエ

一瞬、混乱しますが、ソースのコクと塩気、ざらめの甘さが“甘じょっぱさ”を演出。新感覚の味が楽しめます。濃いめの味付けで、お酒のつまみにも良さそう!後味がクセになるため、ついつい続けてつまんでしまう美味しさです。

大阪土産に悩んだ際は手に取ってみて欲しい、「たこパティエ」。話の種にもなりそうですね!