協同乳業 農協ミルク 山梨産白桃

協同乳業 農協ミルク 山梨産白桃

協同乳業から、「農協ミルク 山梨産白桃」が販売されます。ファミリーマートで先行販売。発売日は8月8日。一般販売は9月25日を予定。カロリーは156kcal。

農協ミルク

「農協ミルク」は、日本の様々な食材を牛乳と混ぜ合わせた、まろやかで優しいあまさが魅力のシリーズです。全国各地のJAと連携し規格外のフルーツを使用するなど、フードロスなどの食を取り巻く問題解決の一助となることを目指しています。


農協ミルク 山梨産白桃

今回発売される「農協ミルク 山梨産白桃」は、協同乳業がJA全農やまなしと連携し、山梨産白桃の果汁と、生乳を50%使用した飲みきりサイズの新商品です。日本一の生産量を誇る山梨産のあまく香り高い白桃の果汁と、酪農生産者が想いを込めた牛乳を、バランスよく合わせました。

ももの生産は、気温や降雨、日照の過不足など、気象条件に大きく影響されます。近年では、局地的な大雨や突風・ひょう、夏季の異常高温の影響を受け、市場に出荷が出来ないものがでるなど、フードロスのリスクが発生し、果樹農家の疲弊をまねくことがあります。

これらの問題をサポートするべく、JA全農やまなしでは、競争力のある県独自品種の普及定着やブランド化・販売促進ばかりでなく、果実を集めて加工原料とする事業などを通じて、果樹農家振興の取り組みを推進しています。協同乳業もこれらの取組に賛同し、本商品に、フードロス削減への貢献および地域活性化の一助となるようJA全農やまなしの白桃果汁を使用しています。