スタバ新作フラペ「オペラ フラペチーノ」

スタバ新作フラペ オペラ フラペチーノ

スターバックスで、スターバックス バレンタインビバレッジ第2弾「オペラ フラペチーノ」が2月3日(金)に発売されます(一部の店舗を除く)。2月14日(火)までの期間限定、なくなり次第終了。Tallサイズのみ、価格は持ち帰り 776円/店内利用 790円(税込)。

いよいよバレンタインが本番が近づいてきました。気になる新作フラペ、えん食べ編集部は一足お先に飲んでみました!


オペラ フラペチーノ

第2弾のチョコレートビバレッジとして登場する「オペラ フラペチーノ」は、生地やチョコレート、クリームなどの層を重ねた、フランスの伝統的なチョコレートケーキ“オペラ”をアイデアに誕生。オペラケーキのように艶やかなビジュアルと、それぞれの層で異なるチョコレート感を堪能でき、見た目も味わいも楽しめるフラペチーノです。

スタバ新作フラペ「オペラ フラペチーノ」
オペラ フラペチーノ

ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップ、アーモンドミルクに少量のコーヒーをブレンドしたチョコレート風味のフラペチーノがベース。ホイップクリームをのせて、その上に表面を艶やかに仕上げるために開発したチョコレートグラサージュソースを平らに重ね、仕上げにはキラキラと華やかに輝く金粉パウダーが飾られています。

3つの層からなる「オペラ フラペチーノ」は、チョコレートチップの食感や、チョコレートとアーモンドミルクのほんのりビターで香ばしい風味、チョコレートグラサージュソースによる奥深いチョコレートの味わいを楽しめます。クリーミーなホイップクリームと組み合わせることで、オペラケーキを思わせる立体的な美味しさに仕上げられているそう。

実食

つやっつやに輝くチョコレートグラサージュソースが美しすぎる〜!ストローをさすがのがもったいなく感じてしまうくらいの美しさ。フラペチーノといえばこんもり盛り付けられたホイップが印象的ですが、今回の新作はちょっとシックなビジュアルに。きらりと光る金粉パウダーが贅沢感をアップさせています。

スタバ新作フラペ「オペラ フラペチーノ」

吸い上げると、おや?見た目に反して、ベース部分はさらっと飲みやすい仕上がり。ダークチョコレートパウダー、チョコレートチップ、アーモンドミルクに少量のコーヒーが組み合わされており、さらっと&すっきりしたチョコレートドリンクです。口内に残るざらりとした食感は細かく砕かれたチョコレートチップ。ケーキを食べた時のあの感じが口内で再現されます。

スタバ新作フラペ「オペラ フラペチーノ」

「意外とさっぱり?」と思いながら飲みすすめると……、来ました!と〜〜〜っても濃厚な、もったり重いチョコレートグラサージュソース!なにこれすごい!今までのフラペチーノにはなかった、新感覚の“もったり”感。とろっとろすぎて、飲み込んだ後もしばらく喉の奥にチョコが残っているような気すらします。

とっても濃くて、不思議な中毒感があり、次々飲んでしまう一杯。なお、今回はなるべくカスタマイズせず、そのまま楽しむのがおすすめだそう。

自分へのご褒美、贈り物にもぴったりな、スターバックス新作フラペ「オペラ フラペチーノ」。たっぷりのチョコレートに癒されて!

※ アーモンドミルクが使用されています。アーモンドミルクは牛乳や乳飲料ではありませんが、本商品には乳成分を含みます。