[PR]キリンビール

氷結(R)無糖 レモンと、料理研究家コウケンテツさん

今、めちゃくちゃ売れているチューハイ「氷結®無糖 レモン」。キリンの過去10年間のチューハイの中で最速で販売本数1.5億本を達成(※1)したことからも人気ぶりが伺えます。どうしてそんなに人気なのか気になりませんか…?

※ 1 『氷結®無糖 レモンALC.7%』キリンビール出荷実績において(250ml換算)

「氷結®無糖 レモン」おいしさの秘密

人気となっている理由のひとつは、糖類・甘味料不使用なので、甘くなくキリッとした爽快なおいしさ。ただ甘さがないだけではなく、甘くないからこそ、レモンがグッと引き立てられているんです!「氷結®無糖 レモン」シリーズは、うまみ・酸味・塩味を絶妙に配合することで、レモンが引き立つ爽やかな味わいが実現されています。

氷結(R)無糖 レモン

「氷結®無糖 レモンALC.7%」には、スッキリしたレモン果汁を使用。クセのないウオッカにレモンをひと搾りしたような、キリッと冴える味わいに仕上げられています。この秋のリニューアルによって、レモンの味わいが一層引き立つように進化したのだとか。大人気の「氷結®無糖 レモン」がさらにおいしくなるなんて嬉しいですね!

「氷結®無糖 レモンALC.4%」には、味わい深いレモン果汁を使用。しっかりしたレモンの酸味と、ALC.4%ならでは軽やかさの両方を楽しめるのが魅力です。※ 「氷結®無糖 レモンALC.4%」はパッケージをリニューアル

氷結(R)無糖 レモン


レモンの爽快な味わいは、日々の食卓にあがる様々な料理とマッチするのも特長。そこで今回、YouTubeで魅力的なレシピを配信し、登録者数が110万人を超える人気料理研究家のコウケンテツさんに新しくなった「氷結®無糖 レモン ALC.7%」のおいしさを体験してもらうことに。飲んだ感想と合わせて、相性の良いおつまみレシピも教えていただきました!

コウケンテツさんにインタビュー

氷結(R)無糖 レモンと、料理研究家コウケンテツさん

えん食べ編集部(以下、えん食べ):普段からよくお酒を飲まれると伺いました。初めて「氷結®無糖 レモン」を飲んだ時の率直な感想を教えて下さい。

コウケンテツさん:飲む前は「無糖だから、味が薄いのかな」と思っていましたが、実際に飲んでみると、甘くないからこそレモンのスッキリ爽やかな酸味が際立って、いろいろな食事に合いそうだなと感じました。日本は和食から洋食、エスニックまで幅広いジャンルの料理が食卓に上がりますよね。だから様々な料理と相性が良いのは大きな魅力です。

えん食べ:「氷結®無糖 レモン」はALC.7%とALC.4%が展開されていますが、それぞれどういった時に飲んでいますか?

氷結(R)無糖 レモンと、料理研究家コウケンテツさん

コウケンテツさん:家で一人、しっぽり飲む時はお酒感を味わえるALC.7%、家族と晩ごはんを食べる時は果実感のあるALC.4%を飲んでいます。シーンや気分に合わせて選べるのは時代のニーズを捉えていますし、お酒好きとしてもありがたいです。

えん食べ:「氷結®無糖 レモンALC.7%」はこの秋、よりおいしくリニューアルされました。実際に飲んでみて、どう感じましたか?

氷結(R)無糖 レモンと、料理研究家コウケンテツさん

コウケンテツさん:リニューアル前の「氷結®無糖 レモン」もレモンの風味が豊かでしたが、リニューアルされてよりレモンが際立った印象です。ALC.7%らしい飲みごたえがありながら、レモンもしっかり効いていますね。実は、新しい「氷結®無糖 レモンALC.7%」の缶を開けた瞬間、隣にいた妻も「レモンの良い香りがする!」と驚いていたんですよ。それほど香り豊かで、甘みがない分、レモンのスッキリ爽快な味わいを堪能できました。

えん食べ:なるほど。より爽快になった味わいは、どんな食材と相性が良いでしょうか?

氷結(R)無糖 レモン

コウケンテツさん:お肉や魚介はもちろん、スパイスやハーブ、野菜などにも合うと思います。素材の味を生かしたシンプルな料理に「氷結®無糖 レモン」を合わせると、レモンの風味が心地良いアクセントになります。暑い季節はもちろん、これからの寒い季節は、温かい料理と一緒によく冷やして飲むのも良いですね。

えん食べ:温かい部屋で、鍋やおでんと一緒にキリッと冷えた新しい「氷結®無糖 レモン ALC.7%」が飲みたくなってきました。

氷結(R)無糖 レモンと、料理研究家コウケンテツさん

コウケンテツさん:「氷結®無糖 レモン」は甘みがなく、レモンが引き立てられているので、鍋の定番である練り物、魚介の臭みや、脂っこさを爽やかにリセットしてくれます。飲むと口の中がさっぱりするので、こってりした食事が多い方や、品数が多い料理を食べる方にもおすすめです。食前酒、食中酒、食後の〆までどのシーンにも合うと思いますよ。

えん食べ:いろいろな料理と一緒に楽しめるんですね。コウケンテツさんが考案された「氷結®無糖 レモン ALC.7%」と合わせたいおつまみレシピをぜひ教えて下さい。

コウケンテツさん:はい、「サクふわ!スパイシーとり天」を作りました。カレーの風味を効かせたスパイシーな揚げ物で、仕上げのレモン代わりに新しい「氷結®無糖 レモン ALC.7%」がさっぱり感をプラスしておいしさを引き立ててくれます。

「サクふわ!スパイシーとり天」レシピ

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
●下味
 しょうがのすりおろし 1かけ
 にんにくのすりおろし 1かけ
 塩 小さじ1/4
 しょうゆ 大さじ1/2
 酒 小さじ1
 カレー粉 小さじ1
●A
 片栗粉、小麦粉 各大さじ2
 卵 1個
 水 大さじ1
揚げ油、青じそ、レモン、粗びきこしょう 各適宜

「サクふわ!スパイシーとり天」の材料

作り方
1. 鶏肉は唐揚げサイズに切り、下味をもみ込む。

「サクふわ!スパイシーとり天」の作り方

2. Aをさっと混ぜ合わせる。

「サクふわ!スパイシーとり天」の作り方

3. 揚げ油を中温に熱し、鶏肉にAを絡めてから入れ、4〜5分ほど揚げる。

「サクふわ!スパイシーとり天」の作り方

4. こんがりしたら油をきる。器に青じそとともに盛る。好みでレモンを添えてこしょうをふる。

「サクふわ!スパイシーとり天」の作り方

「サクふわ!スパイシーとり天」の作り方

えん食べ:「サクふわ!スパイシーとり天」をおいしく作るコツはありますか?

コウケンテツさん:揚げすぎると固くなるので、短時間でジューシーに仕上げるのがコツです。仕上げに粉チーズや唐辛子をふったり、香菜を使ったタレにつけたりしてもおいしいですよ。

「氷結(R)無糖 レモン」と、コウケンテツさん考案レシピ「サクふわ!スパイシーとり天」

えん食べ:味の変化も楽しめるのが良いですね!さっそく家で作ってみます。ありがとうございました。

爽快な「氷結®無糖 レモン」をぜひ飲んでみて!

料理研究家であるコウケンテツさんも太鼓判を押すおいしさの新しい「氷結®無糖 レモン ALC.7%」。よりレモンが引き立つ味わいに進化したことで、毎日の食事と相性がさらに良くなりました。「氷結®無糖 レモン」が家飲みの定番になってくれそうですね!

氷結(R)無糖 レモン


お酒に関する法定表記

情報提供:キリンビール