スシロー「漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ」

スシローで、「匠の一皿 第二章 独創」篇として、スペイン料理の名店「respiracion」のシェフ考案の「漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ」「禁断のスパニッシュポテト&シュリンプ」「2つ星シェフのチョコバナナ」が8月4日に発売されます。なくなり次第終了。

漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ

石川県が世界に誇る2つ星スペイン料理の名店「respiracion」のシェフである梅 達郎氏、八木 惠介氏、北川 悠介氏が考案した一品。“アロス・ネグロ”とはスペイン語で“黒い米”という意味で、イカ墨を使った真っ黒なパエリア風のスペインの郷土料理のこと。シャリの上にある真っ黒の部分は、トマトソースをベースに、旨みを感じられるよう店内で小さく切りつけたイカと、隠し味である金沢の“いしる出汁”を煮込んだイカ墨ソースが合わされています。ニンニク風味が効いたアリオリソースをかけ、サクサクのフライドオニオンとドライトマトをトッピング。価格は330円(税込、以下同じ)。

スシロー「漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ」

禁断のスパニッシュポテト&シュリンプ

スペインバル定番のおつまみ“パタタスブラバス”をスシロー風にアレンジ。店内で揚げるホクホクのフライドポテトとシュリンプに、ニンニク風味が食欲をそそるアリオリソースと、ピリッとした辛さが後を引くトマトベースのブラバスソースがたっぷりかけられています。ペッパーとパプリカの香りがアクセントとなり、やみつきになる一品。価格は363円。

スシロー「禁断のスパニッシュポテト&シュリンプ」

2つ星シェフのチョコバナナ

店内で注文をうけてから一つ一つ丁寧にキャラメリゼするバナナに、バニラアイス、バナナピューレをふんだんに使用したバナナムースをかけ、チョコソースと軽い食感のフレーク、ナッツをトッピング。定番の組み合わせに店内調理のひと手間を加えることでリッチに仕上げられます。価格は264円。持ち帰り不可。

スシロー「2つ星シェフのチョコバナナ」

匠の一皿 第二章 独創

「匠の一皿プロジェクト」は、すしの旨さにとことんこだわるスシローが、これまでの回転すしの常識を変える新定番となる商品を創るために立ち上げたプロジェクト。今年始まった「匠の一皿 第二章 独創」篇には、様々なジャンルでイノベーションを起こす名店が登場。食に対する圧倒的な知識と技、計算された味の掛け合わせ、想像を超えた斬新な発想で回転すしメニューにイノベーションを起こします。