ファミマ「ティラミスたい焼き」

ファミマ「ティラミスたい焼き」

ファミリーマートの「ティラミスたい焼き」を食べてみました。お魚のかたちの生地の中にチョコレート、コーヒー、チーズの風味の餡(あん)が詰められた一品。冷やしても温めても楽しめます。

ファミマ「ティラミスたい焼き」

やや黒みがかったたい焼きの生地に、黒と白の2色の餡が詰められています。餡の材料はマスカルポーネチーズも使われています。

ファミマ「ティラミスたい焼き」

カットしてみると、なるほど断面の色合いもどこかケーキを思わせる雰囲気。食べ方は冷蔵庫で冷やすか、または電子レンジで温めてもよいと説明書きに記されています。加熱する場合は家庭の500Wタイプなら20秒程度。

ああああああああああああああああ

半分に分けて、頭側は冷やして、尻尾側は温めて食べてみることにしました。冷やしたままでも生地はふにふにとやわらかく、かじってみると餡も口どけよいできばえ。チョコとマスカルポーネの濃厚な味わいにほんのりコーヒーが香ります。

続いて尻尾側を温めてほおばります。冷やしたときよりいっそうやわらかくなり、内側の白い餡は断面からとろけ出しそうな風情。玉子の香りも立ち上がって、ちょっとクリームパンのような味わいも。

ファミマ「ティラミスたい焼き」

食べ比べた結果としては、冷やす方がひんやりとよりティラミスらしさを感じられておすすめです。飲みものはブラックのコーヒーかミルクたっぷりのカフェオレが合います。なおティラミスたい焼きカロリーは1個251kcalで、販売価格は140円(税込)。