ファミマ「ザッハトルテ」

ファミリーマートの新作チョコレートケーキ「ザッハトルテ」を食べてみました。ケンズカフェ東京 氏家シェフ監修によるシックな雰囲気の一品。

ファミマ「ザッハトルテ」

販売価格は298円(税込)で、カロリーは270kcal。パッケージでは「Bean to Bar」がうたわれ、ソースにはファミリーマートオリジナルチョコレートが配合されています。アクセントにアプリコット(あんず)ジャムが用いられ、濃厚ながらさっぱりと食べられるよう仕立てられています。


ファミマ「ザッハトルテ」

つややかにチョコレートでおおわれた表面は、見た目よりずっとやわらかく、透明な容器から菓子皿に移し替える場合は要注意。金色の台座からは取り出さない方が楽かもしれません。

ファミマ「ザッハトルテ」

ナイフを入れてみると、ぎっしりチョコレートが使われた生地の間に、うっすらアプリコットジャムの層がのぞいています。軽くフォークで押すと金色の蜜のようにじわっとあふれてとてもきれい。

ファミマ「ザッハトルテ」

口に入れるとチョコレートの風味は濃厚で、強い甘味とほのかな苦味と、こうばしいカカオの匂いがいっぱいに広がります。舌ざわりはねっとり、かつずっしり。アプリコットジャムの甘酸っぱさは隠し味に感じる程度。飲み物を合わせるならストレートティーまたはミルクティーがおすすめです。