菊水堂「キクスイドーのポテトチップス」

ご当地商品を取り扱うお店で、埼玉・菊水堂の「キクスイドーのポテトチップス」を発見!実際に購入し、食べてみました。購入価格は1袋410円(税込)。

「キクスイドーのポテトチップス」は、素材の味が活かされたポテトチップス。ジャガイモ、食塩、植物油でシンプルに仕上げられています。化学調味料不使用。

菊水堂「キクスイドーのポテトチップス」
「キクスイドーのポテトチップス」

ポテトチップスで一番大切な原料であるジャガイモは、産地や季節により微妙に性質も変わるため、季節に応じて、その時期最も美味しいポテトチップスになるものを厳選して使用。フライ油の中を炎が通り抜けていく「直火炊き連続チップフライヤー」によって、直火独自のポテトチップスの味わいに仕上げられています。

また、製造日当日に出荷するシステムを2012年より構築。「できたて」の味が楽しめるよう、工夫されています。

パッケージもシンプルで、前からは、中に入っているポテトチップスが見えるデザイン。1袋に120g入り。賞味期限は製造から2週間。ですが、「できたて」の美味しさが売りのため、食べるのは一週間以内がおすすめとのこと。

菊水堂「キクスイドーのポテトチップス」

菊水堂「キクスイドーのポテトチップス」

チップスは薄めで、カリッと香ばしい!噛んだ時の、パリパリパリッとした食感と音がたまりません!ほのかな塩味で味付けが濃すぎないため、噛むたびじんわり広がるジャガイモの旨みと甘みがしっかり楽しめる〜♪後味に残るジャガイモのほんのりとした甘さがクセになります!

菊水堂「キクスイドーのポテトチップス」

子どもも安心して楽しめる、菊水堂「キクスイドーのポテトチップス」。1袋約400円とややお高めではありますが、一度食べてみる価値はあるかも!ちょっとした手土産にもおすすめですよ♪