ローソン「Lチキ 四川風だれ味」
赤黒い衣に包まれたただものではないLチキ

ローソンの「Lチキ 四川風だれ味」を食べてみました。いかにもただものではないオーラを放つ赤黒い衣にふさわしく、中身も容赦ないシビ辛。ほおばっているうちに暑さも吹っ飛ぶ一品です。

ローソン「Lチキ 四川風だれ味」
いつもの包装に入っていますが

販売価格は180円(税込)で、カロリーは261kcal。2種類の唐辛子で後味と香りを強め、2種類の山椒でしびれと辛みを強めた四川風だれ味。

ローソン「Lチキ 四川風だれ味」
色がすごくちがう

麻婆豆腐好きならぴんと来る「四川風」の文字。外見も通常のLチキとはかなり違った色合いになっています。紙包から出してみるとなかなかの迫力。

ナイフを入れて一口かじってみると、衣が舌にふれたとたん、むせそうになるほどのシビ辛。まず最初に山椒のビリビリ来るような感覚があってから、後から唐辛子のヒリヒリする辛さが襲ってきます。

ローソン「Lチキ 四川風だれ味」
衣にたっぷり山椒と唐辛子がきかされています

コンビニエンスストアのホットスナックコーナーで誰でも気軽に買えるのに、なんとも強烈な味付け。かじっていると、冷房のきいた部屋にいても汗がどっとふきだします。もちろん鶏肉のうまみはしっかり味わえて、ボリュームもあり、Lチキとしての満足度は十分。

ローソン「Lチキ 四川風だれ味」
かじれば2重の辛さが襲ってきます!

なおドリンクは必須と感じました。せっかく四川風ということで烏龍茶がお勧めです。お酒が好きならビールやチューハイ、そして紹興酒にも合いそうな味付け。