ローソンストア100「渾身の一本!どでかいみたらし団子」

ローソンストア100各店で、大きさにとことんこだわった「渾身の一本!どでかいみたらし団子」が5月28日に発売されます。価格は108円(税込)。

「渾身の一本!どでかいみたらし団子」は、全長約12cm、重さ約180gという規格外の大きさのみたらし団子。ローソンストア100で販売されているオリジナルの串団子「VLみたらしだんご 4本」の1本当たりと比べると、なんと3倍以上の重量!“これ以上大きくすると串だんごとして手に持てない”というほど、限界ギリギリまで大きさが追求されています。

ローソンストア100「渾身の一本!どでかいみたらし団子」と「VLみたらしだんご 4本」

開発者は、驚きやワクワク感を提供したいという想いからこの商品を開発したそう。“ホールケーキを丸ごと1個食べたい”と思うのと同じような、大きいものを独り占めする高揚感を得てもらうために試行錯誤。おやつとしてはもちろん、食事の主食代わりとしても満足できるボリュームに仕上げました。

ローソンストア100「渾身の一本!どでかいみたらし団子」

大きいだけではなく、美味しさにもこだわっているのもポイント。大きな団子にタレがしっかり絡みつくようにタレの粘度を調整し、タレと団子の味のバランスがとれるように工夫されています。