鎌倉五郎本店「鎌倉半月」

鎌倉五郎本店から販売されている、代表銘菓「鎌倉半月」。ほのかな甘さが上品な、さくっとしたおせんべいに、ふわっと軽いクリームが挟まれた鎌倉銘菓です。フレーバーは、抹茶クリームが挟まれた「抹茶」と、小倉クリームの「小倉」。その他に、季節限定のフレーバーが登場します。価格は6枚入り、617円(税込)から。

筆者は通常フレーバーの「抹茶」と「小倉」、そして季節限定の「鎌倉ぴーナッツ半月」があわさった「鎌倉半月 三色詰め合わせ」を購入。価格は10枚入り、1.080円から。10枚入りは鎌倉半月5枚(抹茶3枚・小倉2枚)に、鎌倉ぴーナッツ半月5枚が組み合わされています。

鎌倉五郎本店「鎌倉半月」

パッケージにプリントされているのは、可愛らしいうさぎたち。お菓子にはそれぞれ物語があり、ストーリーを楽しみながら食べられます。

鎌倉五郎本店「鎌倉半月」

鎌倉五郎本店「鎌倉半月」

鎌倉半月の生地はさくっと香ばしく、かじるとパリンッと割れます。程よい歯ごたえで噛むたびパリパリ砕けるのが◎!中にサンドされたクリームは、ふわっと軽やか。しっとり甘い小倉に、ほろ苦い風味が広がる抹茶と、どちらも風味豊かでいくらでも食べられちゃいそう!緑茶はもちろんのこと、紅茶やコーヒーとの相性も良さそうです。

鎌倉五郎本店「鎌倉半月」

また、季節限定の「ぴーナッツ半月」は、おせんべいに香ばしいピーナッツをちりばめ、さらにピーナッツクリームを挟んだピーナッツづくしの一品。かじるとぷんっとピーナッツの香りが広がる、ピーナッツ好きにはたまらない一品です。

鎌倉五郎本店「鎌倉半月」
ピーナッツクリーム入り

いつもよりちょっと贅沢な気分が味わえる、鎌倉五郎本店の「鎌倉半月」。手土産や、お世話になっている方への贈り物としてもおすすめです。