スシロー「よもぎもちっと桜ムースケーキ」

あきんどスシローから、春にぴったりな“桜スイーツ”「よもぎもちっと桜ムースケーキ」が販売されています。価格は180円(税別、以下同じ)。なくなり次第終了。

「よもぎもちっと桜ムースケーキ」は、よもぎの粉末を混ぜこんだスポンジ生地と求肥・桜風味のムースの3層が重なった、和を楽しめるスイーツ。

スシロー「よもぎもちっと桜ムースケーキ」

ムースとスポンジの間には“よもぎ餅”を再現するために、和菓子でよく使われるお餅のようなモチモチ食感が特徴の求肥を使用。風味付けに天然の桜の葉だけを使用したムースは、求肥に混ぜ込んだよもぎの香りと相性が抜群です。よもぎも桜も香料は使用していないため、素材本来の自然な香りが口の中に広がるやさしい仕上がり。桜のようなほんのりとしたピンク色と緑色のコントラストは、見た目でも春らしさを表現しています。

また、フワッと軽い食感のスイーツ「ロイヤルスノーチーズスフレ」も同日発売。価格は180円。期間限定。

スシロー「ロイヤルスノーチーズスフレ」

「ロイヤルスノーチーズスフレ」は、北海道産のクリームチーズを使用したチーズケーキ。低温でじっくりと蒸し焼きにすることで、しっとりかつフワフワな食感に仕上げられています。クリームチーズのコクのある味をしっかり出しつつも軽い味わいに。おすしのあとのデザートとしてもぴったりです。