【実食】セガフレード「ハロウィンラテ」
ハロウィン!

紅イモと黒糖を使った「ハロウィンラテ」をセガフレード・ザネッティ・ジャパンが期間限定で販売しています。クモの巣のラテアートに棺型のマジパンがのったハロウィンらしさ満点のドリンクです。

【実食】セガフレード「ハロウィンラテ」
紅イモを使った独特のラテ

価格は560円(税込)でした。アイスとホットが選べますが、今回はアイスに。沖縄県産の紅イモを使った色鮮やかな「紅イモラテ」に自家製エスプレッソシロップを加えてコクを増し、ふわふわのミルクフォームを注いでキャラメルソースでクモの巣をイメージしたラテアートを施したあと、仕上げに棺に見立てたマジパンをのせてあります。

【実食】セガフレード「ハロウィンラテ」
クモの巣型のキャラメルがミルクフォームに

ミルクフォームはふわりとわたあめのようにはかない食感で、クモの巣状に広がったキャラメルの甘味が舌に快く広がります。こんなクモの巣ならいつ食べてもいい気分です。

セガフレード「ハロウィンラテ」
わたあめみたい

棺型のマジパンはすっとさわやかな香りがして、甘味もキャラメルより強く感じます。わりと歯ごたえは固めで、噛んでいるとなんだかホラーな気分に。

セガフレード「ハロウィンラテ」
マジパンは固くてさわやかな香り

紅イモラテは、普通のコーヒーとも紅茶ともまったく異なる独特な風味。おそらくホット向きですが、アイスも一風変わったおもむきがあって、なかなか楽しい体験です。

お化けのお祭り気分を盛り上げるには素敵な一杯。夕暮れ時や日が沈んで暗くなってから飲みたくなります。