福光屋「コウジパワードリンク」

水分補給が欠かせない季節。ぜひ取り入れてほしい「KOJI POWER DRINK(コウジパワードリンク)」をご紹介します!

これは、米と米麹から発酵させた“天然素材100%”の経口補水液。「糀甘酒」の特徴を生かして仕上げられた、保存料・香料・着色料なしのドリンクです。もちろんノンアルコール。金沢の老舗酒蔵「福光屋」から販売されています。

福光屋「コウジパワードリンク」

白濁した「コウジパワードリンク」と、塩が少し多く加えられた透明な「KOJI POWER DRINK SALTY(コウジパワードリンクソルティ)」があります。どちらも350g入りで税別198円でした(成城石井で購入)。

◆飲んでみた!

コウジパワードリンクを飲んでみました。一言で表すなら、さらっとした甘酒!めちゃくちゃおいしい。麹のまろやかなコクと上品な甘さは甘酒の味そのものですが、トロッとしておらずさらさらな喉ごしなのでゴクゴク飲めます。お酒っぽい香りが甘酒に比べてかなり控えめなのも、飲みやすさに一役買っています。

福光屋「コウジパワードリンク」
コウジパワードリンク

福光屋「コウジパワードリンク」

一方、透明なコウジパワードリンクソルティ。こちらはまるで白ワインや日本酒のような、ややお酒っぽい風味を感じます(お酒は入っていません)。白く濁ったコウジパワードリンクと比べると甘みが抑えられ、ややくせのある味。ですが、ほのかな酸味と塩気でスッキリさわやかなあと味です。ゴクゴク飲むと、渇いた体にどんどん沁み渡っていく感じがします。

福光屋「コウジパワードリンク」
コウジパワードリンクソルティ

福光屋「コウジパワードリンク」

どちらもカロリーが抑えられていて、麹由来のクエン酸や天然塩が入っているので熱中症対策にもぴったり。夏の外出やアウトドアイベントの心強いおともになりそう!風邪をひいたときの水分補給や脱水予防にも役立ちます。甘酒好きは常備して損なし!