シャトレーゼのスイーツ

味もコスパも優秀な、シャトレーゼのスイーツ。どれもおすすめですが、中でもシャトレーゼ大好きな筆者とその家族が特にリピートしているものや、店員さんから聞いた売れ筋スイーツなどをまとめてご紹介します。「無添加 契約農場たまごのプリン」や「田舎パイ」シリーズなど。

・無添加 契約農場たまごのプリン
卵、牛乳、素材の味わいにこだわった無添加の焼きプリン。飼料にこだわり、コクと旨みを追求したシャトレーゼオリジナルの卵が使用されています。価格は1個100円(税別、以下同じ)。

シャトレーゼ「無添加 契約農場たまごのプリン」
無添加 契約農場たまごのプリン

とろ、ぷるっとなめらかで、卵のコクがしっかりと楽しめる贅沢な味わい。さらりとしたキャラメルが、プリンにしっとり絡んでほど良い苦みとコクをプラスします。この美味しさで100円はコスパ良すぎ!

シャトレーゼ「シャトレーゼ「無添加 契約農場たまごのプリン」」

・炭焼き珈琲ゼリー~白州名水仕立て~
コロンビア産コーヒーを中心に、独自のブレンドで仕上げた炭焼きコーヒーが使用されたゼリー。トッピングは北海道産純生クリーム。価格は100円。

シャトレーゼ「炭焼き珈琲ゼリー~白州名水仕立て~」
炭焼き珈琲ゼリー~白州名水仕立て~

しっかりほろ苦いゼリーに、ふわりと甘くほろ苦いやわらかなクリーム。香ばしい苦味とコク、芳醇な甘みが楽しめます。甘すぎずすっきりした後味のため、食後のデザートにぴったり。

シャトレーゼ「炭焼き珈琲ゼリー~白州名水仕立て~」

・のむふるシリーズ
オリゴ糖入りのドリンクタイプのヨーグルトに、果実を丸ごと潰したピューレが使用されたゼリーがトッピングされたドリンクヨーグルト。フレーバーは「ぶどうゼリー」と「いちごゼリー」の2種。価格は各130円。

シャトレーゼ「のむふるシリーズ」
のむふるシリーズ

とろっとなめらかな舌触り。ヨーグルトの酸味とフルーティーな甘みが組み合わさった、デザートのようなドリンクです。ごくごく飲める、小腹満たしにもぴったりな一杯。

シャトレーゼ「のむふるシリーズ」

・おひさま香るケーキ
うみたて卵をたっぷりと使用した生地をふっくらと焼き上げ、ホワイトチョコでコーティングしたケーキ。購入したのは、レモンとオレンジの2種。価格は1個110円。

シャトレーゼ「おひさま香るケーキ」
おひさま香るケーキ

オレンジケーキは、爽やかな香りの3種の柑橘砂糖漬けをふんだんに閉じ込めて。レモンケーキは、甘すっぱいレモンピールのシロップ漬けや果汁を使用したペーストで仕上げられています。

シャトレーゼ「おひさま香るケーキ」

ふんわり、ほわんっとした生地に、まろやかなホワイトチョコの甘み、そして柑橘の華やかな風味がマッチ。ただ、暑い日はホワイトチョコが溶けてべたべたになってしまうため、手土産に選ぶ際は要注意!

・田舎パイシリーズ
ほっくり餡をパイ生地で包んだ和菓子。餡は、「あずき」、「かぼちゃ」、「さつまいも」の3種。価格は各80円。

シャトレーゼ「田舎パイシリーズ」
田舎パイシリーズ

あずきは北海道産小豆を風味良く自家炊きした粒餡を、かぼちゃは皮付きかぼちゃダイスを加えた自家炊きかぼちゃ餡を、さつまいもは九州産皮付きさつまいもダイスを加えた自家炊きさつまいも餡をパイ生地で包んでいます。

ほろほろのパイ生地の中に、ほっくり甘い餡がたっぷり!発酵バターの芳醇な香りが餡の味わいを引き立てます。緑茶と一緒に楽しみたい和菓子です。

シャトレーゼ「田舎パイシリーズ」

・揚げ餅シリーズ(小袋)
ふっくらと炊いたもち米を搗き上げ、じっくりと時間をかけて乾燥し、カラッと香ばしく揚げた揚げ餅シリーズ。購入したフレーバーは「塩」、「焼きとうもろこし」、「明太子」の3種。価格は各60円。

シャトレーゼ「揚げ餅シリーズ(小袋)」
揚げ餅シリーズ(小袋)

サクサクッと香ばしく、程よい塩気がクセになる揚げ餅。シンプルな塩に、ほのかな甘みが楽しめる焼きとうもろこし、ピリッとした辛みと旨みでお酒がすすむ明太子と、どれもおやつ、おつまみにぴったりな味わいに仕上げられています。

シャトレーゼ「揚げ餅シリーズ(小袋)」

シャトレーゼ「揚げ餅シリーズ(小袋)」

シャトレーゼ「揚げ餅シリーズ(小袋)」

どれもお手頃価格で、ちょっとおやつが欲しいときや小腹が空いたときにぴったり!季節によっては販売されるフレーバーが異なるものもあるようです。お店に行った際、気になる商品をチェックしてみて!