サンマルクカフェの「デニブラン」

“ひそかな名品”を紹介する連載。74品目は、サンマルクカフェの「デニブラン」。

こだわりのパンやドリンクが楽しめる「サンマルクカフェ」。カフェを代表するメニューといえば、サクサクのクロワッサン生地でビターテイストのチョコレートを包んだ「チョコクロ」ですが、デザートメニューにも隠れた名品があるのをご存知でしょうか。

サンマルクカフェの「チョコクロ」
サンマルクカフェといえば「チョコクロ」ですが

デザートメニューの「デニブラン」は、デニッシュ生地をベースに、濃厚ソフトクリームとキャラメルソースがトッピングされた一皿。カリカリのアーモンドスライスも添えられています。筆者が注文した「プレーン」は、一皿390円(税別)。

サンマルクカフェの「デニブラン」

外はサクッと香ばしく、中は“くしゅっふわっ”としたデニッシュ生地がさいっこ~にウマい!ふんわり広がるバターの風味がたまりません。時折あらわれるアーモンドスライスの食感が良いアクセントに。

サンマルクカフェの「デニブラン」
うっとりしちゃう焼き色

サンマルクカフェの「デニブラン」
うっま……

全体的に甘めな仕上がりですが、ソフトクリームは乳のコクを感じさせながらも後味すっきりで食べやすいため、それほどクドさを残しません。

サンマルクカフェの「デニブラン」
デニッシュのあつあつと、ソフトクリームのひんやりのバランスが◎

デニッシュパン好きなら一度は試してみて欲しい、サンマルクカフェの「デニブラン」。コーヒーとの相性も◎です。ちょっと一息のお供にいかがでしょうか?