スパイスミックス「カレーの恩返し」

カルディで、パッケージが印象的な「カレーの恩返し」を発見。おうちのカレーに加えることで、“華やかで忘れられないおいしさ”が楽しめるとか。1袋に40g(5~6皿分)入りで、購入価格は540円(税込)。

これは、ほぼ日の糸井重里さんが考えた“スパイスミックス”。カレーが好きで試行錯誤を重ねてきた糸井さんが“自分のいちばん好みのカレー”としていきついたのが「ルウのカレーをベースに、オリジナルのスパイスミックスを加える」作り方だったそう。その“糸井のスパイスミックス”の評判がとても良かったため、2013年にマスコットフーズとコラボレーションして製品化されたのが「カレーの恩返し」です。

スパイスミックス「カレーの恩返し」
カレーの恩返し

使い方は簡単。いつものやり方でカレーを作り、仕上げの煮込みの段階で一度火を止め、「カレーの恩返し」を加えるだけ!再び火にかけ、ひと煮立ちしたら出来上がりです。

スパイスミックス「カレーの恩返し」
よく混ぜて

また、加える前に油をひいたフライパンでスパイスを軽く炒めることで、より香りが立つそう。加える量はお好みですが、最初はひと鍋に大さじ1ほど入れて、味をみながら加減するのがおすすめ。面倒なときは、盛り付けたカレーにそのまま振りかけても◎。

スパイスミックス「カレーの恩返し」
フライパンで軽く炒めて

使用しているスパイスは、カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、ピンクペッパー、クローブ、唐辛子、ローレル、フェンネル、フェネグリーク、レモングラスの12種。スパイスごとに挽き方を変え、口にしたときに“ザクザク”とした食感が楽しめるようにしてあるとか。

スパイスミックス「カレーの恩返し」

■実食
食べるまえからふわっと香る、食欲をそそる華やかな香り。いくつものスパイスのコクや旨み、風味が重なり合うことで味に奥行きが加わり、まるでホテルで食べるカレーのような贅沢感のある味わいに!時折感じる、スパイスのコリッとした食感が良いアクセントです。

スパイスミックス「カレーの恩返し」
スパイスの存在感凄い!

加えることで風味はより華やかになりますが、辛さはほとんどないため辛いものが苦手な方やお子さんも安心♪時間が経つと香りが飛んでしまうため、翌日のカレーにはさらに「カレーの恩返し」を少し足すのがおすすめだそうです。

スパイスミックス「カレーの恩返し」
二日目のカレーも美味!

カレー以外にも、インスタントラーメンに加えたり、コロッケや野菜炒めにプラスしたりして使える「カレーの恩返し」。一袋ストックしておくと、なにかと役立ちそうですよ♪