上島珈琲「トラディショナルWアイスカフェ」
冷たいコーヒーにバニラアイスとホイップクリーム!

上島珈琲店の「トラディショナルWアイスカフェ」を飲んできました。マグいっぱいに氷を入れて冷やしたコーヒーに、バニラアイスとホイップクリームをのせた一杯で、暑い日にはとてもおいしい。

上島珈琲店「トラディショナルWアイスカフェ」
キンキンに冷やして出てきます

価格は680円(税別)。ウィーンの伝統的なカフェメニューをモチーフにしたメニューとか。ほんのり甘くした濃いめのアイスコーヒー。金属製のマグに触れると指がしびれるほどたっぷり氷を入れて、とにかく冷たくして出してくれます。

バニラアイスはびっくりするほど大きな塊がのっていて、横には遜色ないボリュームyのホイップクリーム。ドリンクというよりスイーツとして楽しんだ方がよさそう。

上島珈琲「トラディショナルWアイスカフェ」
クリームはコーヒーにおとしてよし、アイスと一緒に食べてよし

アイスをスプーンですくって口に運びながら、コーヒーをごくごく飲んでゆくと、ほてった体がすーっと涼しくなっていきます。ホイップクリームはコーヒーに落としても、アイスと一緒、あるいは交互に食べてもよし。気温が高い日の午後にぴったりです。