シャトレーゼ「節分スイーツ」
ケーキで鬼退治

シャトレーゼで、赤鬼や恵方巻をモチーフにした「節分スイーツ」が2月1日(和菓子は1月25日)に発売されます。2月3日までの期間限定。

「節分鬼ケーキ」は、シリアル入りホワイトチョコと甘酸っぱい苺コンフィチュールを、なめらかな苺のムースで包んだケーキ。鬼をイメージし、チョコレートやチョコ生クリームで顔が飾りつけられています。顔のパーツを変えることで様々な表情が楽しめるとか。価格は340円(税別、以下同じ)。

シャトレーゼ「節分スイーツ」
困り顔かわいい

「恵方巻ロール 太巻き」は、恵方巻の太巻きをイメージしたロールケーキ。ふんわり焼き上げたココアスポンジでフルーツ(苺、キウイ、りんごシロップ漬け)とカスタードクリーム、生クリームが巻かれています。価格は420円。

シャトレーゼ「恵方巻ロール 太巻き」
今年の恵方は東北東

「恵方巻ケーキ」は、うみたて卵を使用したスポンジでりんごシロップ漬け、黄桃シロップ漬け、バナナカスタード生クリーム、生クリームを巻いたロールケーキ。価格は340円。

シャトレーゼ「恵方巻ケーキ」
まるで恵方巻?

「節分 恵方金棒大福 粒餡」は、滋賀県産羽二重もち米使用の生地に自家炊き塩豆を加え、北海道産小豆を使った自家炊き粒餡を包んだ大福。甘さ控えめで粒餡の豊かな風味が広がるそう。価格は120円。

シャトレーゼ「節分 恵方金棒大福 粒餡」
鬼の金棒をイメージ

「節分和菓子(赤鬼/お多福/枡)」は、節分らしいモチーフの和菓子。赤色のねりきりでこし餡を包み、甘納豆で角を、ようかんで牙を表現した「赤鬼」、上用生地でこし餡を包み、紅ようかんで口を、シナモンで目をつけた「お多福」、色づけした雪平生地で白餡を包み、焼印で枡の形をつけて炒り大豆をのせた「枡」が展開されます。価格は各130円。

シャトレーゼの節分和菓子
和菓子の鬼も