ローソン「金胡麻ムースと黒胡麻のプリン」
これ、うまいよー!

ローソン各店で、2つの和洋折衷スイーツが新たに登場。「宇治抹茶の純生クリーム大福」(140円、税込、以下同じ)と「金胡麻ムースと黒胡麻のプリン」(180円)です。

食べてみたところ、期待を裏切らない超絶品スイーツだったことをここにご報告いたします…!特に黒胡麻プリン!ごまスイーツ好きなら絶対食べてみて。

ローソン「金胡麻ムースと黒胡麻のプリン」「宇治抹茶の純生クリーム大福」
宇治抹茶の純生クリーム大福(左)と、金胡麻ムースと黒胡麻のプリン(右)

◆味レビュー

宇治抹茶の純生クリーム大福は、純生クリームと、宇治抹茶を使った抹茶あんを、もっちりとしたおもちで包んだクリーム大福。抹茶あんはぽってりとしたペースト状です。

ローソン「宇治抹茶の純生クリーム大福」
つるっとなめらかな大福

ローソン「宇治抹茶の純生クリーム大福」
抹茶あんは、溶け出さない

それだけに抹茶がめちゃくちゃ濃い!深いうまみとキレのある苦みが、ねっとりと舌を包み込みます。コアに入っている純生クリームが少しまろやかさを加えていますが、味はほぼ抹茶そのもの。抹茶好きにはたまりません。

ローソン「宇治抹茶の純生クリーム大福」
抹茶好きも納得の抹茶感

一方、金胡麻ムースと黒胡麻のプリンは、黒ごまプリンに金ごまのムースを重ねた2層のプリン。天面にも金ごまをトッピングして仕上げられています。

ローソン「金胡麻ムースと黒胡麻のプリン」
黒ごまと金ごまの2層プリン

黒ごまプリンはもっちりプルンと弾力がありつつも、食べるととろんと消える軽やかな食感。濃厚な黒ごまの香ばしさが広がります。金ごまムースはほわっほわのホイップクリームのようで、口どけもよく、上品な香りが口いっぱいに。

ローソン「金胡麻ムースと黒胡麻のプリン」
黒ごまプリン、つぶつぶが見えます

2層を同時に食べると、黒ごまの香ばしさと金ごまの華やかな香りが絡み合って広がり、素晴らしくおいしい。飲み込んだあとの余韻までずーっとごまですが、半分は金ごまなので、あと味スッキリ。これがまた次のひと口をそそるんですよね。

ローソン「金胡麻ムースと黒胡麻のプリン」
品のあるごまスイーツ

見た目はちょっと地味ですが、インスタ映えしなくたっておいしいものはおいしい!ごまへの想いがそんなに強くない人も、ぜひ食べてみていただければ幸いです。