ミニボックストリュフ モヒート
ミントではなくモヒート!

都内某所のスーパーで買い物をしていたら、「ミニボックストリュフ モヒート」というチョコレートを発見。気になったので買ってみました!購入価格は198円(税込)。

ミニボックストリュフ モヒート
箱もかわいい

これは、フランスから輸入されたモヒート味のトリュフチョコレート。この秋新たに登場した商品だそうです。ところでモヒートといえばミントのお酒。ということはこれ、いわゆる“チョコミント”なのでは?味に違いはあるんでしょうか?

●食べてみた!

コロンとひと口サイズのトリュフチョコが9粒入り。原材料を見ると、モヒートと同じく“ラム酒”が使われているようです(アルコール分0.8%)。

ミニボックストリュフ モヒート
9粒入り

結論からいうと、イメージしていたチョコミントとは違う味!モヒートはミントのお酒ですが、このチョコはミント味ではなくれっきとしたモヒートの味でした。

あのすっきりとした清涼感と、ラム酒特有の芳しい香り、そしてあとからふわっと抜ける軽めのミントフレーバー。モヒートを飲んだことがある人なら「これはモヒートだ!」ってなると思います。

ミニボックストリュフ モヒート
チョコミントではなくチョコモヒート!

チョコ自体がどっしりビターなので、アルコール感のあるモヒートの味にとても合う!中にモヒート味のソースなどが入っているわけではなく、トリュフチョコ全体に味が付いていて、口の中でねっとり濃厚に溶けながらカカオの風味とほのかなモヒートの風味が同時に広がっていきます。

ミニボックストリュフ モヒート
断面もなめらか

●どこで買える?

問い合わせたところ、全国のコンビニ(ファミリーマート)やスーパーなどで販売されているとのこと。店舗により取り扱い状況は異なりますが、もし見かけたらぜひ試してみて。ボジョレー解禁日が近づいていますが、お酒のおともにもぴったりですよ!