ファミリーマート限定で、「きなこもちアイスバー」が10月20日に発売されました。これは、昨年初登場した、チロルチョコの人気フレーバー「きなこもち」の味わいを再現したアイス。パッケージはチロルチョコのきなこもち同様、オレンジ色をベースに、おもち(?)のキャラクターが描かれています。

チロルチョコの人気者がアイスになった!
チロルチョコの人気者がアイスになった!

原材料には「もちソース」の文字が。これがチロルチョコきなこもちに入っている「もちグミ」の役割を果たしているのでしょうか?味や食感の再現度が気になったので、試してみることにしました。

原材料に「もちソース」
原材料に「もちソース」

パッケージから取り出すと、きなこの香りがふんわり。ボディの色は、本家きなこもちよりもやや濃いめのきなこ色です。

きなこの香りが漂います
きなこの香りが漂います

本家のチロルチョコきなこもち
本家のチロルチョコきなこもち

バーアイスというと細長いものが多い中、こちらは短めで幅広なタイプ。正方形のチロルチョコに近づけたのでしょうか?

カットした断面を見てみると、半透明のもちソースがきなこアイスで包まれ、さらにきなこチョコでコーティングされています。アイスにはきなこの粒のようなものも。

もちソースが想像以上にたっぷり
もちソースが想像以上にたっぷり

パキッとした食感のきなこチョコと、ミルキーでなめらかなきなこアイス。ダブルのきなこで、風味の香ばしさはかなりのもの。

アイスの中のもちソースは、やややわらかながら、まさに本家のもちグミと同じ舌ざわり!違うのは、舌にのせると噛まずとも溶け、消えてなくなってしまう点。もちもちなのにさらっと消える、不思議な食感が味わえます。

もちもちなのに、溶けていく不思議
もちもちなのに、溶けていく不思議

また全体量におけるチョコの比率が下がり、アイスがさっぱりとしているので、本家に比べ甘さ控えめの印象。その分きなこの味わいがしっかり楽しめるので、チロルチョコきなこもちが好きな人だけでなく、きなこ好きにもぜひ試してほしい一品です!