カップ入り即席麺「マルちゃん 世界のグル麺 ボルシチ味ヌードル」と「同 クラムチャウダー味ヌードル」が10月26日、東洋水産から発売される。想定価格は各180円(税別)。

寒い季節にぴったり!ほかほか温まる“スープ系”カップ麺
寒い季節にぴったり!ほかほか温まる“スープ系”カップ麺

『世界のグル麺』は、「世界の味とマルちゃんのカップ麺が出会った!」をキーワードに、さまざまな国のグルメをカップ麺で表現したブランド。今回は冬に向け、体の温まる「スープ料理」がテーマとなった2品がラインナップされる。

「ボルシチ味ヌードル」は、ロシアを代表するスープ料理の1つである“ボルシチ”をイメージしたもの。チキンをベースにトマトのうまみを加え、香辛料で味を調えたボルシチ風のスープに、アクセントとなるサワークリームの風味を加え、バランスの良い味わいに仕上げられているそう。具材には牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンが合わされている。

一方の「クラムチャウダー味ヌードル」は、アメリカの家庭料理として親しまれている“クラムチャウダー”の味わいをイメージしたもの。魚介のうまみをベースに野菜や粉乳、チーズパウダーを加えて甘みとコクを出し、チャウダー風のクリームスープに仕上げられている。具材にはニンジン、キャベツ、貝柱風かまぼこ、じゃがいもが合わされている。