筆者は嘘がつけなくて隠し事ができないせいか、勝負事は徹底的に弱い。特に心理戦を要求される“じゃんけん”は苦手。そんな筆者でも勝てそうなイベントが見つかった。8月3日に JR 川崎駅と京急川崎駅に隣接する地下街「川崎アゼリア(Azalea)」で開催されるじゃんけん大会だ。だって、対戦相手は「怪獣酒場」の店長なんだから。

これは負ける気がしない  (出典:川崎アゼリア)
これは負ける気がしない
(出典:川崎アゼリア)

イベントのタイトルは「怪獣酒場からバルタン星人襲来!」。そう、店長はあのバルタン星人さんなんです。そもそも怪獣酒場は、ウルトラマンなどから「時にこてんぱんにされるウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らし、気力を養って、明日への新たな悪巧みをする」お店。今まで怪獣しか入れなかったけれど、この春から「一部の時間帯を、地球人にむけて開放」してくれている。

そんな怪獣酒場から、店長自らじゃんけんに来る。これは負ける気がしない。いや、あえて負ける手を出すってのも魅力的だ。対戦が行われるのは、当日の11時、13時、15時の3回。各回、先着50名が参加できる。全部の回に並んで3回勝つという大人気ないことをしてやろう。

なお、川崎アゼリアは7月24日から8月24日の1か月間、「ウルトラサマー」と題してウルトラヒーローに関するイベントや飲食店でボリューム満点な「ウルトラ盛り」(8月1日から8月24日)なる企画を用意していて、親子で行っても楽しめる。

期間限定のボリューム満点メニュー「ウルトラ盛り」  (出典:川崎アゼリア)
期間限定のボリューム満点メニュー「ウルトラ盛り」
(出典:川崎アゼリア)