トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン

カップデザート『toronne(トロンヌ)』シリーズから、新商品「濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン」が本日9月27日に発売されました。メーカー希望小売価格は140円(税別)。スーパーやコンビニなどで手に入ります。

トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン
「トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン」

トロンヌは、ソースが入った「小カップ」とデザートが入った「大カップ」のふたつが一体になった、日本で唯一の「ツインカップ」(※)入りプリン。ソースを食べる直前にかけることで、“作りたて”のおいしさが楽しめます。ソースの量を自分好みに調節しながら食べられるのもポイント。

トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン
ハイヒールみたいな「ツインカップ」を採用

今回発売されたトロンヌ 濃艶黒みつ 抹茶プリンは、旨みが引き立つ石臼挽きの蔵出し抹茶で作った抹茶プリンに、沖縄産の黒糖で作った黒蜜ソースを組み合わせたもの。トロンヌ初の和風フレーバーです。

さっそく黒蜜ソースをかけ、口にすると…。


とろ~りと贅沢でうっとりするような口あたりとともに、黒蜜ソースの甘みと抹茶のほろ苦さがいっぱいに広がります。

トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン
黒蜜の甘みが抹茶のほろ苦さを引き立てます

黒蜜ソースは黒糖特有の香ばしく深い甘みが存分に感じられる本格的な味わい。かけたてならではの、ふわっと広がる香りの良さも堪能できます。

抹茶プリンはミルク感のあるまろやかな味わい。黒蜜ソースに引き立てられたほろ苦さが、あと味にかけてジワジワと強まります。これだけで食べてもおいしいので、ぜひ最初のひと口はソースをかけずに食べてみて!

トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン
ソースをかけずそのままでもおいしい

筆者のおすすめは「ひと口食べて、そこにソースを流し込む」スタイル。プリンひと口ごとにつけるソースの量が調整でき、さまざまな味わいが楽しめるのです。

トロンヌ 濃艶(こいつや)黒みつ 抹茶プリン
全体に「かける」のではなく、ひと口ごとに「ひたす」イメージ

このほか、一度にソースを全部流し込まず、少しずつかけて自分好みの味に調整しながら食べても。さまざまな食べ方を模索できる楽しみは、ソースが別添えになったツインカップならではです。

また4月に発売された「トロンヌ 黄金カラメル クリーミープリン」も、9月12日よりパッケージをリニューアルして発売中。抹茶プリン同様、ブラックが基調の高級感のあるデザインとなっています。気分に合わせて好きな方を選んで、リラックスタイムに贅沢な口どけを楽しんでみてはいかがでしょう。

トロンヌ 黄金カラメル クリーミープリン
黄金カラメル クリーミープリンもパッケージをリニューアル


※日本メーカーにおける、プリンのマルチコンパートメント(“ツインカップ”含む)商品についてMINTeL社製品データベースを用いた調査結果(1996年6月-2016年8月、森永乳業調べ)

情報提供:森永乳業